十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

何があるかな?

連休の初日の昨日は、新町にある居酒屋さんに夕方から行ってきました〜。ちょうどサイゾーフィラリアの検査に連れていかなイカンかったので、動物病院に預けて血液検査をしてもらうという段取りへお店へGO!何度か書きましたが、ここは季節の食材をお求めやすいお値段で提供してはるので、行く度に「今日は何があるかな〜?」と楽しみで楽しみで♡












喉がカラカラだったので、最初のルービーがなんて美味しいこと!付きだしはホタルイカの酢みそでした。ホタルイカ好きのおっさん、しょっぱなから大喜び〜♪












これはアジのキズシです。アジって珍しいな〜。「そう?ボクは食べたことあるで」と言うてましたけど、酢の塩梅がちょうどよかったな。脂もほど良く◎













こちらはカレイの薄造り〜ほんのり甘みがあっておいすい。私は2枚ずつ贅沢に食べました。「旬の過ぎたヒラメやったら、旬のカレイの方がおいしんよ」とエラそうに親父が言うてましたが、とーちゃん、それ当たり前!












さーてこちらが「ハモと新玉ねぎの小鍋」です。これさあ、言うていい?めっちゃおいしかったっ!玉ねぎの甘みとハモのダシがやさしい。なのにコクがある。豆腐と三つ葉もしっかり入ってて、どこを取ってもダシが効いてて素晴らしい。あ〜おいしかった。こんなん大好きや〜♪













満を持してビールから日本酒へ。このお店にはいろいろな地方の地酒があるのですが、あえての菊正宗。普通においしい。ぬる燗でね☆













山菜の天ぷらをいただいた後に、アテに山葵の葉の醤油漬け(とーちゃんオーダー)とむかご(私オーダー)をいただきました。むかごって何?と思い、メニューを見たら「山芋の子ども」と書いてある。ふーんと思い、パクっと食べたら、あ、そのまま山芋。「山芋の子どもっていう表現はちょっと違うんよ。山芋は根っこだけでなくて葉っぱの方にも実がついてね…」と聞いてもいない説明がはじまりましたがそこは割愛。このむかごは塩ゆでしてさらに塩をまぶしてあるだけなんだけど、ホントにおいしかった。おかわりして持って帰りたいくらいやったわ。ちなみに昨日のとーちゃんNo,1はこのむかごだったそうです。なんだそりゃ。私は小鍋ね♪













店を出て酒のニオイをぷんぷんさせながら動物病院へ。血液検査の結果を先生に聞いたところ「どこも問題ありません」と言われてヤッホー!サイゾーはホントに健康者で親孝行ですね。体重も5.6kgとちょうどいいくらいになっていたので良かった良かった。ということでGW初日の夜はこんな風に楽しみ、帰ってからも泡盛飲んで酔っぱらいました。あー、ダルい。ま、毎度のことで学習しないんだけどね〜。へへー。