十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

旅立ちの前日。

おはようございます。7月最初の日曜日の朝です。実は私、今日の午後から家を出ますっ!おっと、とーちゃんに愛想をつかしたワケではありません。まあある意味愛想をつかし尽くしているとも言えますが、東の方へと旅立ちます。さらに外泊します。泊まります。帰ってくるのは明日(月曜)の夜遅く。うふふ〜♡どんなアバンチュールが待っているのやら。あの子といちゃいちゃするのも計画済み♪あの子とはとってもヤングなイケメンボーイなんですよ〜☆あー楽しみぃ♡










そんな外出の準備もあって、昨日は午後から難波へ出かけました。いろいろと買いたいものがあるのですが、その前に居酒屋で昼ごはん。ビールはアサヒしかなかったのが不満ですが、まあ良しとしましょう。











良しとする理由はただ一つ、アサヒビール系列のチューハイは、私たちが愛してやまない業務用の「樽ハイ倶楽部」(通称:タルハイ)だから。「長いこと“主”の店にも行ってないなあ」とタルハイを飲みながら思い出していました。そうそう、このタルハイを「家でも飲みたい」とアサヒビールに掛け合ったこともあったよね。あっさり「ムリ」って拒否られたけど。











親父は「う〜ん。ボク日本酒飲みたいんだよね〜」と銘柄を悩み、なにやら季節限定の純米をオーダー。「ってことはアテもそれなりに」となりまして、マグロの刺身をお願いしました。安い店やし期待してなかったけどそれなりに「旨い」マグロだったようで、おっさんゴキゲン。「マグロとは、すべての魚の真ん中にある」と持論を展開してました。空に絵を描きながらね。











高島屋でひとしきり買い物をして、近所のバーで2杯ほど引っ掛けていよいよ晩ご飯。買ってきた冷たいおでんを器に移し、またまた乾杯です。ここですでにええ加減酔っぱらってるのにまだ飲んでしまうのが酒好きの性。そしておでんのニオイに誘われた犬も・・・











「くれや」と催促。いつもおでん屋さんで卵の白身をもらっているのが記憶にあるのでしょうか。犬の性。











とーちゃんにおこぼれの白身をもらい、うひょうひょと満足しておりました。そりゃあダシが効いて旨えだろうよ、犬よ。











そんなサイゾーともしばしのお別れです。とーちゃんと2人だけで仲良くやれるのか心配でもありますが、まあ大丈夫でしょ。それでは準備して出かけてきますっ。その報告はまた火曜日以降に。楽しんでくるよ〜☆