十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

探す犬。決める犬。

サイゾーにスパシチュー入りのスペシャル晩ご飯を与えた後、足下を見ると



 ごそごそ





 がさがさ
と私のカバンをあさっている犬が。「サイよ、何してる?」と聞くと






はっ、見られてた!という顔をして






「いやね、ここにね、ワシのおやつがあるはずなんですけどね、どこにいったんやら」と言う。確かに夕方、散歩がてらサイゾーのおやつを買ったけど、それは会社に置いてきたの。せやし今晩ご飯食べたばっかりやん。そこには何にもないからあきらめなさいと言うと






「おかしいなあ、そんなはずはないんだが。はて」と考え中。実はこの中に入っている手ぬぐいの上に夕方にあげたおやつを載せていたので、そのかすかな匂いが残っていたのでしょう。おそるべし、犬の嗅覚!






あきらめた犬は曙のそばでグースカ。昨日は蒸し暑かったのでさすがに上には乗らず、涼しい場所で寝ています。そっか、サイゾーが床で寝るくらい今日は暑いのね、ととーちゃんとナットクし、昨夜はクーラーをかけて寝ました〜。クーラーを付けるかどうかのバロメーターですな、サイゾーは。