十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

いち早く夏の計画。

ただいま京都に向かうJRの中です。しかし今日はさっぶいな。きっついな。ロングコート着ててもキンキンや。こういうドカンとした寒さをあといくつか乗り越えたら春やね。待望のね。少しずつ日が長くなってきてるしね♪


気の早いとーちゃんはすでに夏の計画を始めていて、昨日「かーちゃん、これ見て」とスマホを差し出してきた。何?と見ると、高知の川遊びにあると便利なグッズの数々。「これは折りたたみの椅子な。背もたれあるとラクやろー?ほんでこれはペグ。丈夫なんが欲しかったんよ」らしい。「もう買うの?気ぃ早いやろ」と常に時代を鷲掴みにしている私が言うと、「アホウ。夏のものは冬に買う、冬のものは夏に買う、これが安く手に入れる鉄則!」なんだって。「ほんだら買いーな。安いしええやん」と返すと、「椅子は二人分買っとく?」やって。いらんいらん。一つで十分。あなたは地べたでおげ!


去年ネットでラッシュガード買って大失敗したから、今年は買い直さないかんし、なんやかんやとまた準備が必要になるなあとぼんやり考えていたら「かーちゃん、お湯沸かしたりできる簡易なバーナー買おうっか。ほら川辺でコーヒーとか飲んだらええやん?」やて。いーらーんー!だいたいいっつも酒飲み散らかしてグダグダになるとーちゃんになんでコーヒーいるねん。我が家の夏の計画はこんな風にすぐにブレるので、軌道修正しながら着々と進めていきます☆



それでもまだ寒さに勝てず、粕汁な♪

f:id:chikuwansai:20140205122848j:plain