十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

日本酒ちびちびの会。

昨日の日曜日は我が家で「日本酒を飲もう」会でした。いただきものの日本酒がたくさんあるし、日本酒好き(いや酒ならなんでもか)なメンバーも多いので一回パッとやろうぜとなったのです。今回は私たちふたりを入れて計8名と結構な人数になったので、日本酒に合わせるアテもいろいろ考えないかん。種類はもちろん、8人が満足できる量もね。

 

 

 

f:id:chikuwansai:20140303131117j:plain

 

 

今回用意したのは

●マグロとサーモン、鯛、イカの刺身4種盛り

ホタルイカの酢味噌

●赤なまこ

トリガイ

●ハゲの薄造り

●湯豆腐(その後「ねーさん菊菜欲しい」言うから入れた)

●いくら醤油漬け

●おにぎり

●粕汁

 

でしたが、みんなが持ってきてくれた天ぷらや柿バター(これうんまかった!)、おかき、塩辛なども出しつつなので結構な量。正直「余るかな?」と思いましたがなんのなんの、みんな食う食う。出すとすぐにぺろりして余るどころか足らんくらい。高校生かよ!な食欲ですわ。みなさん。

 

 

おにぎり4合分もぺろり。

f:id:chikuwansai:20140303131713j:plain

 

夕方くらいからひとり、またひとりと帰っていき、最後に残ったのはPちゃんと呑兵衛さん(彼は途中で気絶して後半復活した)。シンコや漬け物などを出しつつ、最後の最後に「もう何も出まへんで」といただきものの煮込みうどんで締めてもらいました。「もうお腹いっぱ〜い」と言うてたけどそりゃそうやろ。あれやで皆さん、もちろんみんなしっかり酒飲んでるわけやからね、そのあたりもモンスター級にスゴイと。

 

 

 

 

 

f:id:chikuwansai:20140303132029j:plain

 

 

日本酒6本くらい空いたかな〜。ほんとみんなよく飲むよね〜。しかし昼から夜までず〜っと飲みっぱなしでも1名を除いて倒れることなく元気でいたからね。みんなのタフさもあっぱれでした。いつものメンバーですが、久しぶりに飲み食いしながらいろいろ話せて楽しかったです。もう親戚みたいな感じやしw 次回の集合は初夏くらいかな?水浴びしながらやりますかい?