十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ボタン鍋で新年会!

すべて空

昨日はお友達が集まっての新年会。気になるお腹の具合は、前日の行いが良かったためかすっきりと治ってる。念のためお粥の残りを食べて薬を飲んでスタンバイOK。さあ、用意にとりかかるわよっ!…と思ったら、とーちゃんが掃除機をかけて、トイレと洗面所の掃除をたたっとすませ、猪肉をカットしてくれている。ステキっ!やるやんとーちゃん!
皆さん知ってますかね、猪肉は脂がとっても多くて、この脂分を旨みにするため、1時間以上ぐつぐつ煮込んでいただくものらしい。最初にカットした猪肉を煮込み、その後で大根、ごぼう、こんにゃくなどを入れ、白みそと赤みそを入れて味付けする。しろ菜や豆腐、もやし、にらなども用意していたのだが、とーちゃん曰く「それは後」らしい。へーっと感心しながらとーちゃんが作る鍋の作業を見入る私。だってもうやることないねんもーん。
皆さんが来て、最初はMくんにいただいたスパークリング日本酒で乾杯!いただいたアテをつまみながら、満を持してボタン鍋の登場。味噌の色が濃く、見た目はこってり風だが、食べると意外にもあっさり。おいしい〜♪鍋が減ってからさらに野菜や豆腐を放り込んで二度、三度と鍋を味わう。お酒はこの頃、みんなに持ってきてもらったワインに突入し、飲んで飲んで結局5本。シェリーも空いて、泡盛に行って、昼の2時から夜の12時まで食べて飲み続けた。
用意した材料はすべてなくなり、みんなに持ってきてもらったアテや酒もほとんどクリア。すごいな〜みんなで食べたらあっという間や。あっ、食べることに真剣になりすぎて、ボタン鍋の写真撮るのん忘れてた!仕方がないので、空き瓶でも載せときましょ。