十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

スペアリブとピンクのセーター。

おはようございます。雨が降る日曜日の朝です。いよいよ三連休も今日でおしまい。金曜日のワイン会と焼き肉で食べ過ぎモード満開ですが、まあええとしよっ。(三枝風でおねがい)



10本の泡盛が届き、犬はひっくりかえって眠る土曜日の昼。晩ご飯はスペアリブにしよ〜ということになり…




とーちゃん漬け込み開始。タレに浸けるという行為が大好きな親父、残り物の白ワインと泡盛をベースにオリジナルタレを作り、そそくさと豚肉を漬け込んでいる。助かる〜♪素敵ぃ〜♡




夕方になって早めの晩ご飯スタート。麻婆豆腐とソーメンチャンプルーを作り、あとはスペアリブを待つのみ。とーちゃん、よろしくね〜。




来たよ、かなりおいしそうやで。カレー粉でスパイシーにしてくれているのでいいカホリ。これをがっつり行きながら土ダメに笑い、くいくいとお酒を飲み進める。お酒はもちろん…




泡盛でしょ〜。晩ご飯の隠れテーマは「OKINAWA」でしたからね。麻婆豆腐があるのは軽くスルーして、沖縄の風を食べて飲んで感じる私たち。ここでとーちゃん、まだ6時やというのに「眠たい」と言い出した。こら、何を言う。そういうときはあと3杯泡盛を飲め、したら酔っぱらって目が覚めるもんじゃ!と叱咤激励(?)し、ほれほれ飲め〜と進めると、あら不思議、ホントにとーちゃんが元気になってきた。よしよし、作戦成功!




 犬は先取り夏模様。

話題は「明日の日曜日をどう過ごすか」。実は先日、キタのトゥモローランドに行ったときに、とーちゃんのスプリングコートを購入した。売り場をうろついていると男性用のピンクのセーターがあって、すごいかわいいのでとーちゃんに勧めたら「こんなんええわ〜」と拒否られた。ふ〜ん、こんな色こそ白髪のおっさんの方が似合うのに〜と言いながら結局そのセーターは買わなかったのだが、今になって欲しくなっているらしい。




「あのセーターさあ、新しいコートにも合うと思うねん」と勝手にコーディネートしてイメージを広げている親父。「だから言うたのに。なんであのとき買わへんかったんよ」と詰めると「だって、だって〜」としどろもどろになる親父。私は知っている。とーちゃんがなぜ今になってほしくなったのか。それは帰ってから私が話した「あのセーターってマチャアキっぽい」の一言に親父はハッと目覚めたのだ。とーちゃんは日頃からマチャアキのファッションをリスペクトしているので、「ピンクのセーター=マチャアキ=ボクもマチャアキみたいになれる」とつながってしまった。なんと単純。まあ、スペアリブ作ってくれたお礼にセーター買ってあげてもいいけどね、まだ残ってるのかなあ。休みの最後は、キタにお出かけしますかい?とーちゃん。