十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

刺身で不戦勝。

昨夜は特にどうということもなく過ぎていきました。まあね、そんな毎日ネタがあるわけでなし。昨日は野口さんで出勤していたので、晩ご飯のおかずを調達しにスーパーに寄って帰りました。ほら、クルマやとサイゾーを中に入れて置いておけるでしょ。ワンワン吠えて待ってたけど。








ここのスーパーはいつもの近所のスーパーと違って、割に鮮魚が充実しているので久しぶりにお刺身にしてみました。というか、とーちゃんが「刺身食べたいなあ」と言うので応えてあげたわけですね。ま、3割引になってたしね。並べるだけでいいしね。これは「コチ」っていう魚。よく知らないので「コチってどんな魚?」ととーちゃんに聞くと、「東風って書いてコチって読むねんけどな、割と深いところに生息していて…」とコチ解説がはじまった。ま、そこは割愛。









こちらはサバとマグロの盛り合わせです。「もうあれやな、刺身もようけいらんし、ちょっとずついろいろ食べれる方がいいね」ととーちゃん大喜び。マグロもスーパーの3割引の割には味が濃くておいしかったです♪手抜きなのに正解☆まるで不戦勝した気分。









とまあ刺身をつまみながら泡盛を飲んでいたら、「ボクは顔が小さ過ぎるから身長が伸びひんかったんよ」と言い出す親父。そんなことないやろ〜と言うと、「あほぅ、この顔の大きさで180cmあってみ?まるでビーズがちょこんと載ってるみたいになるがな」と言うがどうやろう。観月ありさみたいな例もあるやん?「身長を決めるのは、頭の骨格なんよ、骨格」と親父は言うが、じゃあ生まれたときからある程度将来の身長は決まってるってこと?え〜?









そんな身長談義は置いといて「ちょっとサバが生臭いな」となり、「とーちゃんに任しときぃ〜」と酢漬けにしてました。「ボクって天才☆」と誰も褒めてくれないのでいつものように自画自賛してました。昨夜はこうして静かに夜が更けていったのですが、ね?何もなかったでしょ?印象に残ったのは刺身が正解やったくらいか。今日はこんなところで許して〜。