十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

アメリカ〜ンな当たり肉。

はい、年末のお休みに入りました〜〜!!今年も今日を入れてあと3日ですね。昨日は我が社のラスト・デイで、朝から大掃除→年賀状作成→忘年会といういつものプランでした。しかし今年の年賀状作成はいつも以上に手間がかかるため、朝8時に集合して掃除に取り掛かることになり、わたくし大掃除部長として総仕切りを担当しました。みんな!掃除するんとちゃうで、きれいにするんやで!とピシャリ☆













こちらは本棚班で、最も時間と労力を要するこのチームには3名のスタッフを配置。全員デザイナーで、古い本のチョイスから取り掛かります。「要らん本はバッサリ捨てようぜ〜」「は〜い」とがんばっておりました。良し良し。













こちらは倉庫班。煩雑になりがちな倉庫の中をすべてチェックして要らないものを廃棄し、よく使うものを整理してくれています。「あとどのくらいかかる〜?」「1時間くらいですかね〜」「よっしゃ〜」と激励。ふむふむ。














こちらは拭き掃除班。拭き掃除には「端っこ」「通常」の2チームを作り、端っこ拭き掃除チームには、普段目の届かない場所を拭いてもらうようにしました。彼らが椅子の裏側を拭いていると、「おうおう頑張っとるか」と見回り犬が。こら、部長はサイゾーじゃないの!かーちゃんなの!邪魔しな〜〜〜い!!













こうしてみんなでチカラを合わせて掃除を済ませ、その後年賀状作業にバタバタと追われて一同忘年会へ。私はサイゾーを連れて一旦帰り、着替えてからお店に向かいました。今回の場所はハービスエントにあるプライムリブ専門店。プライムリブって知らんかってんけど、アメリカンスタイルのローストビーフなんだって。どんなんかな〜?













お酒は良心的な飲み放題。ワイン、焼酎、ウイスキーなどなど良い感じのラインナップですよ。ハラヘリMAX!飲みたい気持ちもMAX!さあ、忘年会スタートでっせ〜〜〜♪













最初にエビのカクテルが出て、一瞬でパクリしてお次はコチラ。コロッケ?と思ったら「クラブケーキ」というそうです。中は蟹の身がそりゃあシーチキンのようにぎっしり詰まっていてウマウマ☆ハラヘリにはたまら〜〜ん♪













この後山盛りのサラダとクラムチャウダーが出て、次はお待ちかね、メインのニークーです。小さい宇宙船みたいなのが入ってきたかと思ったら、このジョーさんがやってきて肉をカットしてふるまってくれました。そばで見てたけどごっつ手際いいねんで、ジョーさん。












こちらジョーさん盛り付けによる肉。すごいでこの量。マッシュポテトもぽてんと載ってるよ。うーんすげえ。このとき幹事の女子から「くじびきをやりま〜す。当たりは一人でその方にはプレゼントがありま〜す」とのことで、私のこの肉は「ハズレ」でした。そう、「当たり」の人は…













これ。気の毒なくらいでっかいボリューム。500gだって。ひえ〜〜〜!当たりは男性スタッフでしたがさすがに食べきれず、周りの席のメンバーと分けながら食べきったようです。さらにこの後、















運ばれてきたアイスクリームに驚愕。アイスの上に生クリームを載せ、ナッツを山ほどかけてまだそれからチョコソースをかけるという「アメリカ〜〜ン☆」なデザートです。その作業を見ていて「おねえさん、ちょっと待った〜!」をかけ、「私のは生クリームとチョコは要らないです」とオーダーしました。私は肉も残してしまったというのに、そんな甘々無理っす。ということで、今年もまたおいしくて楽しい忘年会となりました。この後一部のメンバーでリカルドになだれこみ、深夜まで飲んでしゃべり倒しましたよ〜♪みんなお疲れ!また来年もおいしくて楽しい忘年会となるように一年がんばろう〜!