十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

My Best Collection

おかげさまでサイゾーは無事に夕方帰ってきました。あ、お迎えに行ったんですけどね、羽賀研二のように歯をピカピカさせながら「もうホンマ、何させるねん!」と気に食わん感じでした。仕方あるめえ、これからの人生をあんたが健康に生きていくためや。








ところで、「妹の誕生日プレゼントにアニソンのベストを作る」ということで、やや盛り上がりを見せているこのブログ、iTunesで調べてみたら、アニソンは無いのね。ちょっと驚いた。いや、ルパンはジャズバージョンでたくさんあったからね、他のも当然あると思い込んでました。ってことはCDや!と思い、昨日amazonで探したら、こちらはいろいろあって逆に探しにくいわ!え〜っと、何の曲をリクエストされてましたかいな。









妖怪人間ベムデビルマン/バビル二世/ど根性ガエル(終わりの歌も)/ジャングル黒べえ侍ジャイアンツ(終わりの方)/アパッチ野球軍/アタックNo,1/じゃりん子チエ とここまでが妹とアニメ好きの友人Kからのリクエスト。ほんでもって私がぜひ入れたいのが、田舎っぺ大将/魔女っ子メグちゃんマジンガーZコンバトラーVあたりなんですね。。。。ってどのくらいあるんやろか。アニソンCDもいろんなベスト版が出ているので、このリストをできるだけ網羅しているやつを選ばなあきません。









昔、よくレンタルCDでいろいろ集めて、「My Best Collection」とかタイトル付けて、ベストテープ作った経験のある人も多いはず。私も必死こいてやっとったやっとった。中学の頃はFMラジオから録音した音楽を集めて、FMステーション(雑誌ね。知らないヤングはいるのかな〜?)の付録のカセットテープレーベル(イラストとか写真とかいろいろ)のお気に入りを付けて、オリジナルにしとったなあ。懐かしい。今やパソコンでピュピュッと編集できるからね。曲順も自由に入れ替えれるからね。便利なこっちゃ。あ〜、ベスト作りの職人魂がむくむくとこみ上げて来た。いっちょ本気出すか。曲順にもうるさいで。









とにかく、今日にでも時間が取れたらタワーレコードに行ってCDを買ってきます。これも妹のプレゼントね。ただし、要らない曲もあるので、ここから厳選したベストコレクションを作ります。Kさんも積極的に参加してくれているので、「My Best Anime Collection〜for Y&K〜」(Yは妹の名前)とでもタイトルにしましょうか。あえて昔のように。GWまでになんとか仕上げましょう。どんな選曲でどんな曲順になるのかは、また報告しま〜す☆