十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

その後の禁煙。

昨日ちょこっと実家に顔を出したときのこと、母からも妹のアオコからも「禁煙は続いてるの?」と聞かれた。うーんとね、うーんとね、「禁煙は続いてないです」。いやいやいやいや、いろいろあってさあ〜と言い訳する気はないんだけども、そうです、ただいま挫折中です。てかこれを禁煙失敗というのか。ああそうさ、ダメなやつだと罵っておくれよ。











最初の10日間くらいは順調で、まあまあガマンできたんだけども、だんだんとーちゃんからお酒を飲んでるときにもらうようになりました。とーちゃんは頑張ってかなり抵抗してくれましたが私が勝ってしまった。それに慣れて昼間は会社の人からもらいタバコをするようになりました。これが堕落の道。ついに「もらってばっかりいたらいけない」と思うようになり、「じゃあ買うのか?」「それはダメでしょう」と自問自答の日々。ああ、カッコ悪い話やのぅ。











そして結局、こないだの飲み会でついつい買ってしまったんですね〜。落ちた。ただし以前よりはものすごく本数は減っている(当たり前!)、すんごい軽いのに変えている(当然!!)のですが、もうこれ以上は買わないようにしないと。後輩からも「買わないのが一番止められるコツですよ」とアドバイスされましたが、加えるなら「買わないのともらわない」のが成功のコツなんですね。もうそれしか無いわ。










ということで、禁煙への道はリセットです。やり直しですね。自分の意志の弱さ、逃げ道を探し続けるしょうもなさに幻滅ですわ。あーあ、ダメダメな私。










こんなんやからダイエットも続かないんだよね〜。生活習慣を変えるのが一番難しいし性根が問われるんだわ。










はい、グダグダ言わんと、切り替えま〜す!