十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

出張帰りはビールっしょ。

chikuwansai2006-09-11

昨日は昨日で、昼から近所のフレンチでワインを3本空けてしまい(参加人数は私、とーちゃん、私の妹)、散財してしまった。で、今日。週のはじまりに、ちょいとヘビーな東京出張でした。
行く前から私の楽しみは、帰りの新幹線でのビール。できればアテはシューマイなんぞとイメージをもくもくふくらませつつ、久しぶりの東京へ。一仕事終えて、カメラマンさんと2人、新幹線に乗り込むまでの時間を費やす。で、まず「ビールでしょ」ということになり生ビールとソーセージの盛り合わせ、ムール貝をオーダー。そんなにたいした店でもないとタカをくくっていた反動もあって、これが結構いけるいける。「おいしいよね〜」と喜んでるのもつかの間、もう店を出なあかん時間!!急いでムール貝とソーセージを押し込み、新幹線に乗り込む。
大阪までの2時間半、ビールと缶チューハイ、ナッツ類でなんだかんだと盛り上がる。気が付けば京都。缶に残ったチューハイを流し込み、新大阪に新幹線は滑り込む。たった半日の出張やけど、いつものネオンを目にするとどっかほっと和む。「帰ってきたな〜」という思いがこみ上げる。
会社に戻り、サイゾーと再会。ヤツはほったらかされてた恨みつらみを「ウ〜」と言いながらぶつけてくる。ごめんごめん、遊んでたんワケやないんよ、仕事仕事。とサイゾーに説明してもヤツは気づいてる。私がしっかり飲んでご機嫌さんなことを。