十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

付き合いきれへん。

chikuwansai2006-09-12

サイゾーが我が家に来て4年少し。こいつ自身も4歳ちょっとでもういい感じのおっさん犬である。私たちが夜な夜な家で飲んでいる間、たまにちょっかいをかけてくるものの、気が付けばお腹を丸出しにしたフルオープン状態で眠りこけっている。
サイゾーは育て方が悪かったのか、お留守番ができない。なので私が毎日(理解ある)会社に連れて行っている。その辺の話は後々ご紹介するとして、今日は最も私たちにとって死活問題である外での「飲み〜」をどうしているかについて語りたい。
前述したおでん屋さんをはじめ、外に席のある店はつねにチェック。「犬いっしょなんですけどいいですか?」と確認のうえ、外席でサイゾーをつないで飲む。この間、サイゾーは待っている。自分に何かええもんが与えられるそのときを。待っても待っても与えられなければあきらめて背中を向け、ふてくされる。まるで「あんたらばっかりよろしいなあ」と言わんばかりに。
サイゾーよ、そんなにおいしいもんをあげられへんの。それにお酒は嫌いやろ?ちょっと待ってて、もう帰るからと言いながら遅くまで待たしてごめんよ。でもな、これもお前の運命よ。とーちゃんとかーちゃんと一緒におるんやったら、もうしばらく付き合うてな。