十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

合わないふたり。

おはようございます。日曜日の朝です。
うふ、やっと今日休めるねん。ここんとこずっと土日の昼は仕事やったんでね、は〜休めるぅ♪うれし〜!!なので今日は、この金曜日の入院に備えていろいろ準備しないとです。


休みモード全開で飲んでいた昨夜、「あんた〜、買い物リストちゃんと作っときや〜」と親父が言う。わかってますよ、もう、うるさいなあ。こういうとこだけごっつA型。「買い物行って、あれ?何買うんやったっけとかやめてや〜」ふん、買い物はスケスケのネグリジェとセクスィー下着よっ。誘惑してやる、ヤングな先生を。「せやせや、かーちゃんのためになぁ、本買うといてあげたんやんか」とごそごそと親父が本を持ってきた。。。何か、いやな予感・・・・・




やっぱり。。。。「信長の棺」って。<消えた信長の遺骸、秀吉の中国大返し桶狭間山の秘策etcすべての謎が解けるー>と帯に書いてありますけどね、私こんなんいりません。「なんで〜?かーちゃん時代小説好きやんか〜?」と親父とんちんかん。別に信長や秀吉の謎を解きたいなんて、これっぽっちも思てませんから。これ、結構ですっ!





「じゃあじゃあこっちは〜?」と持ってきたのがこちら。きたで、よりによって「KAPPA」って。<牛久沼で発見された釣り客の惨殺死体。目撃者は「河童に喰われた」と証言するが…!?>やて。もうこの帯のコピーだけでもうお腹いっぱい。あのさ、とーちゃん、ワシ病院でこういう本読みたくないんやわ。確かこの著者、前に「TENGU」書いてた人やな。TENGUもさんざんいらんと言うたよね。「そうそう、かーちゃんよう覚えてるなあ。でもなKAPPAが先で後がTENGUやねん。順番はね♪」とそんなんどうでもよろしい。TENGUもKAPPAも却下っ!!





えらいコワそうな表紙やで。「M8」とはマグニチュード8のことらしい。え、病院の個室で「もし大地震がきたら」の本読ませたいのか?私に。おかしいやろそれ。なんでここまで本の趣味が違うかなあ、うちは。

このようにとーちゃんにはまったく期待できないので、ささっ、自分で入院準備をはじめましょ。はあ〜休みになっても忙しいわっ。




【本日のおまけ:お詫びの泡盛

覚えてますかね?先日ネット通販で買った泡盛の中に、ラベルのない不思議な泡盛があったこと。このことを販売元の泡盛倶楽部さんにとーちゃんがメールで伝えたら、丁寧に返事をくれはって「この泡盛はまちがいなく“どなん”で社内にある在庫もすべてこの状態だったこと」「白い浮遊物は温度が下がるとできるもので、心配なく飲めること」が判明。「お詫びに新しいどなんを送ります」と書いてあったそうだが、安心してこれを飲めるとのことなんで、丁重に辞退した。すると


1ヶ月10本のいつもの泡盛を買ったら、手書きのお手紙と、沖縄限定販売の泡盛のミニボトルをつけてくれてはった。くぅ〜こういうのんうれしいねえ。手書きのお手紙もいいっ。皆さんも泡盛購入の際は、ぜひ泡盛倶楽部へ。