土曜日夜9時、日本代表とオランダ代表の親善試合がキックオフ。オランダさんは私、結構好きなんやけど、今回はどこまでジャパンが食いついていけるかがゲームの見ものでした。勝って欲しい、けど無理だろう、みたいな複雑な気持ち。ここで「そうや!我が家でしかできない応援をしよう」と思い立ち
はい、「サイゾーがサッカーボールで遊んだら勝てる」ジンクスを思い出し、サッカーボールを持ってサイゾーを惹き付けます。「うわぁ、遊ぶの♡」と喜ぶサイゾー、サッカーボールをピーピー鳴らせて喜びます。いいぞ!サイゾー、その調子。ほら、ジャパンも結構攻めてるで。上手いこといったら1点くらい入るかもしれん。遊べ、遊べ。
ほらね、キープしてるよ。キープ時間が長過ぎてパスがくどいのが玉にきずやけどね(誰のこと?)。まあいい、しっかりキープして、攻めていけ。数打ちゃそのうち当たるだろう。サイゾー、もっとサッカーボールで遊ぼう、ほれほれ。
しかし飽きっぽさでは地元で1・2を争う犬は、他のおもちゃに目移りしはじめ「サッカーボールはもういい」な感じに。サイよ、サッカーくんで遊ぼうよと誘っても「こっちにしようかな〜ふふ〜ん」と相手にしてくれない。サイゾーが飽き出したとほぼ同時に、ジャパンも「あれ〜?」な展開。足止まってるし、あれよあれよと点を入れられ、強豪チームの強さを発揮。オランダが強いのか、日本が弱すぎなのか、どっちなんだろう?いや、どっちもか。
最後の手段に、3つのおもちゃを並べて占ってみることにした。もう負けはわかってるけど、何か望みがあるかな〜と思って。ほれサイゾー、どれかひとつ選びなさい、サッカーボールを選んだら、もしかして最後に1点くらいと思ったりして…
と瞬間、犬はサッカーボールにゃ目もくれず、赤いたまごちゃんをゲット。そうかそうか、わかったよ。完敗か。結果はご存知3-0でしたね。サイゾーのサッカー占い、意外と当たってるかもしれん。最後にサイゾーに「やっぱり今のジャパンでは無理でしたか?」と聞くと、ちらっと横目で私を見て、遠い目をしておりました。「そりゃ、当然でしょ」と言わんばかりに。松木さんの解説よりイケてんちゃう?