十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ありがとう、日本代表!祭り。

昨日の我が家での飲み会は、昼3時からスタート。メンバーはサッカー好きの同僚H氏と妹のアオコ、遅れてサッカー好きのアルファさんというメンバーです。仕込みと掃除を済ませて汗だくだくになって、シャワーを浴びてさあウェルカム。








今回はH氏がダイジェスト版をDVDに入れて持って来てくれるので、テレビの前にかぶりつけるスタイルです。私はお先に缶チューで。えへ。









こちらはH氏が持って来てくれたトウモロコシ。生で食べれるんでっせ、生で。かぶりつくとすんごい甘くておいし〜☆とーちゃんは「ボクはトウモロコシ食べたらお腹こわすんよ〜」と言いながらビビリつつ食べてました。大丈夫やっちゅーねん。








はい〜、こちらがとーちゃん作の「煮豚」です。「焼豚じゃないからねっ」だそうです。とろとろになっててすんごいおいしかった♡私のアドバイスで急遽加わったうずら卵も好相性でした。また作ってほしいな〜。








妹のアオコが来て「そうそう、とーちゃんとさ、もしアオコがロッペンさん(オランダ代表)と結婚したら…ていう話をしててん」という話に。「ロッペンってさあ、ボクの子どもや言うてもおかしくない年なんやで。もしアオコと結婚することになったら困るわ〜」。確かにあの風貌で、アオコよりも年下で、どう接していいかわからんようになるね。一緒に高知でターフ立ててくれたり、一緒に焼酎飲んでくれたりするかな、ロッペンさん。










親父たちは「あのときのこれが」とか「この選手のこのプレーが」などとやいのやいの言いながらダイジェストを振り返ってました。総体的に「日本は良かった。強かった」との見解。あとは「森本見たかった〜っ!」に一同納得。昨日の段階でブラジルが負けたので、ブラジルトークも出てましたね〜。









とまあ夜遅くまでやいやいとしゃべってワールドカップ祭りは終了。私とサイゾーはリビングで寝てしまって、ふと目覚めたら朝5時前。テレビはスペインvsパラグアイの後半が流れていて、何気にぼーっと見てたらとーちゃんも起きてきた。するとあのPKになって、うぉ〜っとなって、スペインに1点入って辛勝。アナウンサーが「ドイツが準決勝進出」と言うので、ってことはチンが負けたと。しかも4-0と。はあ〜、とにかくオランダがんばれ。ロッペンさん、期待してるよ☆