十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

あべ静江とウォルトディズニーの狭間で。

昨夜は涼しい、いや寒いくらいだったので、久しぶりにコレをしました。季節は変わった〜♪(←布施明風でお願い)








レタスと豚肉でしゃぶしゃぶで〜す。もう目の前にコンロを置いても平気やもんね。なので









しゃぶしゃぶ〜っとしながらはぐはぐいただきました。あ、今回はいつものカラスコを使わずに・・・









じゃ〜ん!初登場のなーまーしーちーみー♪生の七味でっせ。すごくない?これもカラスコ同様にニシノ酒店さんから買ったのですが、「うわ、旨い!」と辛さの苦手なとーちゃんも絶賛☆やっぱり七味は香りがいいよね〜。










お腹が落ち着いて、なぜか話題は誕生日について。私は母親と同じ1月12日で、さらに同じ誕生日の有名人はというと、やっぱり「村上春樹」先生という他の誰よりもうれしい同じ星を頂戴しています。一方とーちゃんの誕生日は11月28日で、「ボクが知ってる限り、同じ誕生日に有名人はおらんのよ〜」ならしい。「でもな、27日はあべ静江、29日はウォルトディズニーでな、ボクはこの2人に挟まれてるってわけ」と言う。うーん、ビミョーな挟まれ方。












「で、それいつ調べたん?」と聞くと「中学生の頃かなあ」と言うので、「そんな昔の話ぃ?」と愕然。35年以上も前のかよ、その情報。「だってその頃流行ってんもん、誰と誕生日が一緒かっていう話。周りの奴らは“オレ松田優作と同じ〜”とか言うねんで。それで一生懸命調べたのに、スゴい人はおらんしさあ」と言う。「じゃあ、今からネットで調べたらええやん」と言うと「いやや」となぜか否定。「だってな、ボクと同じ誕生日って人はスゴい人じゃないとイヤなの。学者とか、宇宙飛行士とかさ、世の中を変えたくらいの人じゃないとナットクしませんから〜」とのたまう。35年以上も積み重ねてきた執念はおそろしい。












嫌がる親父を引き離し、パソコンを立ち上げてさっそく調べてみました1128。するといるわいるわ、ズラリとリストが。「寺田寅彦先生(学者さん)や!うれしい〜♪」「あ、宇野千代向田邦子も?すげー!」とおっさん大喜び。さらに「里見浩太朗松平健、牧冬吉もやって!!」・・・ちょっと待って、その牧さんて誰?「白影やがな。へえ〜」と35年以上にわたるうっぷんが解き放たれたよう。「やっぱりな、11月28日生まれの人は違うね、スゴいね」と親父にんまり。そうか?単にヅラ率が高いだけなんじゃないの?











その後うちの家族の誕生日も調べてみたら、さらなる驚愕の事実が発覚!なんとうちの父(74歳)が、あのマツジュンと同じならしい。え〜〜〜っ!!いいんですかいっ、な感じ。でもおもしろいよね、意外な人と一緒やとわかると他人のような気がせんもんなあ。あー、いっそ、お父さんがマツジュンならいいのに。ってそれはないか。