十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

わかってる犬と、くじ引き大会。

昨日、会社で真面目に働いていたら、ボスに「ちょいちょい」と呼ばれた。何でしょう?とデスクに向かうと、「これ、サイゾーにあげて」とお菓子をもらいました。「ほほう、おもしろいですね〜、いただきます」とお菓子を手に席に戻ろうとしたら、ハウスで寝ていたはずの犬がそこに。「いや、これはサイゾーのと違うよ。かーちゃんがボスにもらったの」と声をかけて席に戻りました。










これがそのお菓子。ペロペロキャンディ風ですが、肉とチーズ味だそうです。持つところがどうやらチーズ味のようで、サイゾーが好きな味。これなら好き嫌いの激しいサイゾーも食べるかな、と思っていたら…












めっちゃ見てるし。なんでこのお菓子が自分の物やと勝手に確信できるんやろう?変に期待させて早くくれとせがまれてもイヤなんで、「違うよこれは、サイゾーのと違うよ」と言いますが…











「いや、それワシのや」と目が言うてます。匂いでわかるんやろうか?それともただの欲?











金曜日恒例のミーティングがはじまり、サイゾーを大人しくするためにこのお菓子をあげることに。「ほらあ、やっぱりワシのや、そのお菓子」とヤホー♪な雰囲気。












ほれ、袋に入った状態でもこのがっつきよう。











ということで、満を持して「おすわり」「待て」をさせるとこの表情。欲しいときほど目をそらすのは犬の性?それともサイゾーだけ?











ま、紹介するまでもないパクつき加減。あっという間に食べよりましたで。おいしかったんだって。











さてそのミーティング終わりに、「北海道産野菜が当たるくじ引き大会」が行われました。ボスいわく「とにかく旨い野菜!」だそうで、じゃがいも、かぼちゃ、玉ねぎが入った5箱あり、我が社18人中10人がもらえる確率。ま、そんなに期待もせずにクジを引くと…










当たっちゃったんだよね。この1箱で2人分なのですが、一緒に当たったH氏は一人暮らしなので「ちょっとでいい」と言う。てか、どーすんのよ、この量。かぼちゃ丸ごと使わねえよ。マジどうしよ〜!?