読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

前向きになれる季節。

おはようございます。3月20日の祝日です。今日は義父の命日で、奈良まで墓参りと親戚のお家へご挨拶に伺う予定です。珍しくヨーメーする日やね。ま、たまにはしとかんとね。サイゾーも連れていくので、軽くドライブ気分で行ってきますわ。ああ、車中で東方神起聞けたらサイコーなんやけどな〜。無理やな〜。















さて、時計の針を少し戻してこの前の日曜日は大正のお姉さんのお店に行ってました。ツイ友の呑兵衛さんからお誘いを受けましてオープンの16時にお店集合!というプラン。「4月6日の恒例お花見大会は行かないんですか?行きましょうよ」とお誘いをいただきましたが、その日は先約があって無理なんす、とやいやい。盛大なお花見会だそうで、毎年ウワサには聞いているのですが、我が家はまだ一度も参加したことがないんだな。北から南からツイ友さんたちが集まるらしく、酒も料理も相当すごいらしい。ジュル。しかしまあ今回はその日、我が家にもはるばるゲストが来てくれるので、そちらも相当楽しみなのよ。何作るっぺ?とーちゃんよ〜。















「小海老の天ぷら」をお願いしたら、ご覧のとおり小海老じゃねえし。しっかり海老やし。さすがやね。親父たちはグラスをどこまできれいに洗って拭いてるか、とか、ボク(とーちゃん)が薔薇色の騎士団の西日本支部長に立候補したら(妄想)呑ちゃんは投票してくれるか、とか、どうでもいい話を熱く語っていました。だいたい酒飲みの話って意味なんてないもんね。それでいいんだもんね。















そういや今週末にもゲストがいらっしゃるらしいし、何かと慌ただしくなってきましたね。てかさ、気候がよくなると、人って動きたくなるんやろうね。すんごい当たり前のことなんかもしれんけど、スポーツとか習い事をはじめてみたり、てきぱきと身体を動かすようになったり、外へ出て行くことに積極的になったり。それだけ冬は縮こまってしまうものなんかな?ともあれ、春はいいものです。前向きになる感じがいいよね〜。
















そういやとーちゃんも帰ってからシャッフルに合わせてゴキゲンで歌ってたな〜。前向き前向きw このとーちゃんが持っているのはいただき物のグラス洗い用のスポンジですが、「マイクくん」という名前をつけました。彼はおそらく一生スポンジという使命をまっとうすることなく、マイクとして生きることになるでしょう。私たちの前向きライフのために、マイクくん、がんばれ!