十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ガーデンで鶏鍋。

やっぱり暑い!

昨日は暑かった〜。大阪で30度を越えていたようで、サイゾーを散歩に連れていくにも暑すぎる。外出する気が一気に失せて、昼間っから家でダラダラごろごろと過ごす。たまにはええやん、何にもせんでも。
夕方になってお腹がすいたので、夕食の用意。今夜のおかずは鶏鍋よ〜。こんだけ暑くても鍋するよ〜。体調の具合と関係しているのかもしれないが、生姜を効かせたさっぱりとしたスープが飲みたかった。なので昼間から骨付き鶏肉と生姜をぐつぐつと煮込み、特製スープを作っていたのだ。部屋中にいいにおいが立ちこめる。お腹がぐぅと鳴っている。あとは材料を放り込んで一煮すればいいだけ。ほら、あっという間に出来ました〜♪
といってもやっぱり暑いので、少しは風に当たれるガーデンで食べることにする。はふはふしながら食べ、汗をだらだらかき、あっという間に平らげてしまった。Tシャツが汗でびちょびちょだがすっきりいい気分。身体にええことしてるやん私。お酒は白ワインにいった後、私は泡盛、とーちゃんはマッコリをだらだらと飲み続けた。あ〜もうお腹いっぱいで満足ですぅ〜♪
連休2日目の夜はこうして食べて飲むだけで過ぎていきました。3日目の今日、私は仕事、とーちゃんは一週間分のシャツのアイロンに勤しみ、サイゾーはおっぴろげて寝ています。