十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

小芝居する犬。

悪いヤツ。

もう土曜日や。どっかで記憶なくしてるんちゃうかワシ。早いなあー。でも今週は仕事で京都に行ったしー、水曜日は遅くまで仕事したした。木曜の夜は会社の近くのスーパーに立ち寄って、3割引品を買いあさったよな〜。そうそう昨日は待望のボーナスをいただきました〜うふっ♪。振り返ってみたら、毎日なんやかんやありますなあ。こうしてあっという間に年が明けていくのね。
で、その京都に行ったとき、私の居ない会社でちょっとした騒動があったそう。それはサイゾーの昼ご飯。私は12時前に会社を出なアカンかったので、いつもよりちょっと早めにサイゾーにご飯を与えて会社を出た。その後、しばらくしてランチから戻ってきた同僚Nにサイゾーが近寄り、膝をすりすりして何かを訴える。「どうしたん、サイゾー」とNが聞くと「ワタイ、メシもろてませんねん」と言う(ようなそぶりを見せたらしい)。Nがサイゾーのカバンを探り、ご飯を探すがもちろんない。やさしいNは近所のコンビニに行き、ビーフのレトルトご飯を買ってサイゾーに与えた。するとクンクン匂いを嗅いで「ワシ、これ、いらん」と言う(ようなそぶりを見せたらしい)。「嫌いなん?」「食べへんわ」と場はざわつき、今度はHちゃんが違うコンビニに行き、ササミ味のレトルトご飯を買ってきてくれた。こちらはサイゾーも「よし」と納得し、ペロリしたらしい。。。
会社に戻ってその顛末を聞き、「ご飯やって出たで」と言うと「うそー!」とざわめく一同。当のサイゾーは、何食わぬ顔で手先をぺろぺろしている。「あんた、何小芝居してんの」「えへっ」「なんでそんなそぶりした。ご飯食べたやろ?」「そやけどワシ何も言うてまへんがな」「ご飯欲しがったんやろ!」「それは〜。まあよろしいがな、やっぱりササミがおいしいな〜」やて。お前、せめて、ビーフを食え。