十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ガーデン、オープン!

魚介焼きとシムチッチ。

この日曜日、お天気もよくあったかい。「そろそろガーデンいけるな」となり、部屋に入れていた植物たちをせっせと出してベランダの掃除に励むおりこうとーちゃん。私は買い物に行き、パーティの用意にかかる。パーティというても、ベランダでただワインを開けてプチバーベキューをするだけ。一応、アルファさんにも声をかけていたのだが、何時になるかわからんよう。「ま、ぼちぼち始めよか」となり、シムチッチさんの白ワインでガーデンのオープンに乾杯!!
この日は魚介をメインにした。モンゴイカとエビ、オリーブオイルと塩、ニンニクにつけておいたパプリカを焼いて食べ始める。旨いがな、どれも。プリッと弾けそうなイカに、大好物のエビ、パプリカもかなりおいしい。白ワインをクイクイ飲み、待望の赤ワイン「バローロ」へ。これは私の大好きなワインなのだが、とーちゃん曰く「割に安くで買えた」そう。。。え、また、あの、清水の舞台から転がりながら買ったミュルソーの再来がアタマをよぎる。「せやねん。ボクもちょっと心配なんよ」と飲んでみる。。。。。うん、まあ、ミュルソーほどの大けがではないが、指先ちょっと切っちゃったくらいの痛みはありそう。ビンテージも古いし、それだけに不安材料も大。「ま、あれやな、きっと保存状態がよくなかったんやろな、これは」と言いながら、「まずくはないよね」と励まし合い飲んでいく私たち。
だいぶ酔うてきたころに、アルファさんがやってきた。サーモンや鶏肉などを焼きつつ飲んでいたら、アルファさんが「F-1見たい」と言い出し、一同室内へ移動する。中島くんが入賞した、パスタを作った、まるこちゃんが始まったーーーーーーー気ぃついたら夜の9時半。寝てしもた!とーちゃんはいない。アルファさんに「とーちゃんは?」と聞くと「知らん、ワシも寝てた」と言う。多分寝室で寝てるんやろう。中途半端にちゃんとしとるがな。それからコーヒーにケーキを食べながらテレビをだらだらと見てアルファさんは帰っていった。3時間は寝てたから目ぇはぎんぎん。片付けして、洗濯して、風呂入って、もう1時や。寝なあかん。ほんま、1日何してたんやろ??