十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

謎の物体。

酒の話でも犬の話でもないが、最近我が家に不思議な現象があり、今日はそれを書きます。雑学レベルの生物博士であるとーちゃんでさえ「わからん」と首を横に振る謎の物体。それがあるときから我が家にころころと転がっているのだ。

まず写真からお見せしましょう。その謎の物体とはこれ。

わかりますかねえ。指先に小ちゃい黒い丸があるでしょう。この黒い丸がたまに床に転がっているのをこの1ヶ月くらい前から見つけた。何やろ?と思い、置いておいてとーちゃんに見せた。無駄な知識は何でも知っているとーちゃんなら、「ああ、これは○○の××で、この季節になったら出てくるんよ」とか〜るく答えてくれて、ちゃんちゃん一件落着!と想像してた。ら、「何やろ。わからんわ」と難しい顔をする。匂い=なし。ゴムのように弾力感があり、ちょろっと繊維のようなものが出ているのが多い。割ってみてもさしたる特徴も出てこない。「だからさ、きっと、この部屋の植物のどれかが、ぷっぷっって種撒いてるんちゃうん?」と私が楽観的な意見を言うと「これは種じゃないで」と言う。じゃ、何よ、と聞くと「うーん。糞っぽいけどな」糞?!ってことは何らかの生き物がこの部屋におるっちゅーことかいな。何なん?その生き物って。昆虫か?動物か??「わからんな〜」ひえー。

ついこの前も酒を飲みながらその話になった。「で、あの黒丸、最近見ぃひんな」「ほんまやな」「ボクはあれはきっと、でっかいミミズみたいな虫の糞やと思うんやわ」「ミミズぅ?」「あの大きさの糞を出すには、かなりの大きさが必要なはずや。青虫とかミミズとかでも小指ほどの大きさには出せへんやろ」「はあ。ってことはこの狭い家のどっかにそんなでっかいヤツが潜んでるっちゅーことかい」「ま、せやな」「やめてよ〜」「ボクかて気持ち悪いわ〜」と言いつつもこのときは、もう黒丸は出てきてなかったので、実はあんまり気にしてなかった。この会話は酒の上の軽い会話で済んでいたのだ。だがしかし…

今日見つけてしまったのだ。また黒丸を。発見したのはトイレの床。「もしや」と思い拾い上げてみるとやっぱりアイツ。トイレを流しながら、勇気を出して天井を見上げたのは言うまでもない。何ですか?あなた。誰かわかる人がいたら、教えてくださ〜い!!