十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

時代遅れな家ですから。

新顔デジカメくんとJBL

こんなにアーバンなライフを過ごしていながら、我が家はかなり家電に遅れをとっている。テレビはまだブラウン管やしぃ、DVDを買ったのも2年前くらいと結構最近。ご存知の通りパソコンもついこの前まで旧式のを使っていたし〜、もちろんwiiとかもなく、ユビキタス社会とはまったく無縁な家。それもこれもとーちゃんのしみったれたケチ精神がそうさせている。ハードディスクDVD買うたのも、私のボーナスでやでぇ?!ボーナスもらったその日にヨドバシに走り、早く欲しいからと重たいのをかついで帰った。「もう、買わんでええって言うたのにぃ」とぶつぶつ文句を言われたが、結局今一番DVDを使い込んでいるのは当の親父ではないか。録画リストを見るとほとんどがとーちゃんの好きなCIAとか妖怪とかのドラマがびっしり入ってる。おい、お前、ちょっとは金出せよ。
で、致命的に遅れていたのが、デジカメを持っていないということ。は、恥ずかしぃ。ま、ケータイが進化してデジカメ機能が向上したので、別にいらんか〜と思っていたのだが、私の今のケータイのカメラ機能がかなり悪い。写りがかなり暗いし、モードを変えてもしれている。これは使えんと、ここ最近のブログ写真はとーちゃんのケータイで撮った写真が多かった。冷静に考えると結構この状態は不便やし、デジカメも進化して安くなってるので、せや、デジカメ買うたらええんやん♪と気がついた(←遅い!)。で、昨日の夜、同僚のH氏に「デジカメ買おと思てるね〜ん」と何気に話しかけたら、「おや、どこのを?」と聞いてくる。「まだわからんけど、キムタクがCMしてるニコンのが良さそうかなーと思って」と言うと、「実はね、ボクいらんデジカメが一つあるんですよ」と言う。
思わぬところからとんとんと話が進み、結局その余っているデジカメをわずか5,000円で譲り受けることになった。うひょ〜待望のデジカメや。うれし〜♪うちのパソコンにはiPhotoというデジカメソフトが入っているので、データの移動もめちゃめちゃ簡単。便利やがな、デジカメ。ってひしひしと実感する(←遅い!)。
気がつけばこのパソコンを買ってから、iPod用のスピーカーも買いぃ、デジカメも手に入れて、かなり家電が充実してきた。次はやっぱり、薄型テレビか。ケチなとーちゃんがいつ買うてくれるか。。。ふう。