十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

M-1プレイバック。

突然ですが、我が家に子犬がきました。にん。


キャワユイ~♪何このかわいさ☆誰もを虜にするつぶらな瞳。なんて可愛らしいんだろう〜って、ウソです。この子犬の正体は…



すっかりおっさん犬サイゾーです。こないだ掃除をしていたら、昔のアドレス帳からこの写真がぽろりと出てきたの。「とーちゃん、見て見て〜」としみじみしてしまいましたわ。あ〜あ。
てなことをいうてる場合やありませんな、そうですM-1です。皆さん見ましたか?かぶりつきましたか?うふぅ〜、かーちゃん一押しのNON STYLEが優勝しましたね。いやっほ〜!!おめでとう〜!!!しかし今回のM-1は久しぶりに面白かった。意図的にタイプの違うコンビを選んだような気がする。だからザ・パンチもありだったのでしょう。うんうん。




この日ばかりはテレビの前の小さなテーブルに料理を並べてスタンバイ。毎度のことながら無駄にドキドキするよね〜。この日用意したのは、お手製マカロニサラダとこんにゃくの煎り煮、冷や奴。後でとーちゃんがローストチキンを出してくれるそう。。ってそんなことどうでもよろしいか?




ダイアンはじまったで。ちょっと固いか、まあ仕方ないよね。私たちは息をひそめるようにテレビに集中し、漫才が終わった瞬間にまずお互いの点数を言い合う。なのでもちろん審査員たちの採点に影響されてはいません。ちなみにダイアンの点数は、とーちゃん「88」、私「80」、上沼「90」、松本「85」、紳介「89」でした。私キビシい?っていうか、上沼さん優しすぎやしませんか?その点数。




あ、とーちゃんお手製のローストチキンがきたきた!ってそんなんいりませんか?すんまへん。漫才を続けましょう。この後、笑い飯モンスターエンジンと続きましたね。笑い飯は確かに去年よりずっとよかった。でもな〜やっぱりこのパターンを知り尽くしてるから、鮮度に欠けてしまうんよねえ。気になる笑い飯の点数はとーちゃん「84」、私「80」、上沼「95」、松本「89」、紳介「95」でした。上沼さんと紳介はかなり高評価です。




テレビの中はナイツです。ほとんど初めて見たけど、ほんとにナイツはよかったと思う。内海桂子師匠について、お年寄りの多い寄席で芸を磨いてるというのは、やっぱり秘めた強さがあるね。とーちゃんは関西芸が好きな方なのだが、かなりナイツの実力を認めたよう。「この子らはええね。久しぶりに正統派の漫才さんが出てきたな」とナットク。「城」と「メガネ」のとこ、かなりツボでした。点数を振り返ると、とーちゃん「89」、私「90」、上沼「95」、松本「93」、紳介「89」となってます。上沼の「95」はもうええとして、松本の「93」に注目。ここで松本も私も初の90点台を出しています。ワシ、笑いの帝王並み?




きたよ、NON STYLE 。遡ること2年前の11月にhttp://d.hatena.ne.jp/chikuwansai/20061129私たちのM-1トークにも登場している。白の石田くんええよね。突っ込みの方も上手くなってるわ。もう「ぶさいく」ネタを封印したのね。がんばったんやなあ、おばちゃん泣けてくるわ。こんな晴れ舞台に立ててよかったよかった…。って、親戚のおばちゃん気分で見てしまうけど、でも面白かったよ〜。あ、点数ですか、とーちゃん「89」、私「95」、上沼「95」、松本「93」、紳介「94」ととーちゃん以外皆90点台。上沼さんまた95かいな。ま、私もかなり甘いですけど。




 

「ワシと遊べや〜」とおもちゃで気を引く犬を無視して、いよいよ決勝です。ナイツ、NON STYLE、オードリーの3組、皆さんは誰に一票入れましたか?オードリーにあえて触れておくと、このコンビも私たち初めて見ました。なんかオードリーがおもろいというウワサをちら聞きしてたけど、レッドカーペットとかは見ないタチなんでね、知らないの。なのでウィが流行ってるのかどうかもわかりませんが、客席の盛り上がり具合から何とのう想像できますな。うちらの見解は、やはり漫才さんはしゃべくりとネタの力で勝負してほしいので、キャラ勝ち系はあまり好きじゃないです。でもね、やっぱりこういうのも面白いと思う。ブームにされへんようにして、大事にキャラを磨いてほしいな。って、私誰?
ご存知の通り、圧勝でNON STYLEが勝ちましたが、とーちゃんはナイツとオードリーのどちらかで迷い、最後の最後で「ナイツ」に一票入れてました。でもほんとに楽しい夜になりましたわ〜。さあとーちゃん、もう1回見るぅ?