十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

加齢の選択。

とーちゃんがダウンし、会社を休んだ水曜日。私にも不運がやってきた。治療中の歯がまた悪化して、膿みがたまってパンパンに腫れだしたのよ。「もう、勘弁してよ」と思い、通いの歯科医院に予約を入れてひとまず同僚Nとランチへ。


[
ベーコンとキノコのクリームスパゲティを頼むが、左奥歯が腫れて噛み合わせがうまくいかず、エリンギさえ噛み切れない(泣)。こんな経験はじめてや。何とか根性で完食したものの、つっら〜。。。


[
しばらくして気がついたらパンパンに腫れていた奥歯の歯茎が破裂したよう。なのでちょっと痛みがましになるが、どうなるの?この歯。


[
15:30に歯科医院に駆け込み、病状を話して診てもらうと、先生も「あ〜、これは」な状況。セメントで仮止めをしていたので、膿みちゃんたちが行き場をなくし、奥へ奥へと集合し、何かの刺激で破裂した模様。「もうこうなったら、この歯抜きましょか?」と先生は言う。「え?抜いたらどうなるんですか?」と先生に聞くと…


[
「うん、まあ、入れ歯やね」とライトに話す先生。「まあ、年も年やしね」と畳み掛ける先生。ちょっ、ちょっと待ってよ、あの針金みたいなんで隣の歯に掛けて使う部分入れ歯でしょ?うちのお父さんも使っている、お年寄りのシンボル部分入れ歯でしょ?私がその年齢にふさわしいっていうことですかい?待ったりぃ〜な、それはひどすぎる〜!!!


[
まだ希望を失っていない41歳でっせ。まだまだヤングくんとのラブロマンスさえ夢見る41歳でっせ。ヤングボーイと付き合って、「わたし、実は、部分入れ歯使用者なの」って言えるわけないやんっ!!や〜め〜て〜!!!・・・一応、インプラントという選択もあるらしいですけど、これまたびっくりするようなお値段らしい。どうしたらいいの?アラフォーとして。