十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

サンマに対する意外な反応。

昨晩の晩ご飯は「サンマ」。開きですけどね、ず〜っと何となく食べたくて、週末に買っていました。肉好きなとーちゃんに<今日はサンマにするで〜>って言うたら<え〜〜、ボク肉が食べたい>と返してくるやろうな〜と想像しながら電話をすると、「いいねえ、サンマ」と意外な返事。あらそう、すんなりマッチング。なので帰ってすぐにほうれん草のおひたし、厚揚げの炊いたん(今回は焼き師ではなく)、ピーマンと豚肉炒め、そして主役のサンマをスタンバイしました。

「おいしいなあ、サンマ」とまたまた親父、意外な反応。「え?ボク、サンマ好きなんやで」と結婚約8年目にして新たな事実発覚!「サンマは開きに限るんよ。食べやすいし、味が濃厚やし」うんまあ、私も同意見。そやけどあんた、サバにはそんなに食いつかんやん。「サバよりはやっぱりサンマやな〜。年中ハズレが少ないしな〜」なんだって。まあいいや、おいしい言うて食べてくれてるんやから。おかげであっという間にこの姿。




こちらはとーちゃんにまる裸にされたサンマ。キレイに骨だけにされて、おいしい言うて食べてもろて、サンマも喜んで成仏してくれたことでしょう。





こちらは私のサンマwith泡盛ロックの図。最後に身だけコロンと残しているのが私のちんまいところ。うふぅ、夏のサンマもええね〜!

ああ、毎日食べてもいいわ♪サンマ。そのくらいなんか新鮮でおいしかった。とーちゃんも週一くらいやったら全然OKって言うてましたからね。これから晩ご飯のヘビロテに決定!今度はパスタにでもしてみようかな〜?じゃあそのときは、白ワインですな♡




【本日のおまけ:思い出の場所へ】

 サンマの後のくつろぎタイム

今日はこれから、仕事で河内長野に行ってきます。河内長野とは私の母校(高校)があるところで、高校卒業以来(ってことは20年以上!!)一度も行っておりません。だいぶ変わってるんやろうなあ。当時は何にも無かったからなあ。土曜日はよく駅前の王将で昼ご飯食べたよなあ。友人Kは王将の天津飯を食べるからって、意味も無く朝ご飯抜きで挑んでたからなあ。てなことを思い出しながら、結構楽しみにしてます。うまく写真が取れたら報告しますね〜。