十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

風邪が治る!?スープ。

おはようございます。土曜日ですね〜いい天気☆昨日は急遽千葉に行くことになって、朝早めから出ておりました。え?風邪?そうそう、木曜日にお腹痛くなったでしょ、で結局あの後に家の近所の病院に行ったんです。そしたらきちんと診察してくれはって、「その下痢は多分、今飲んでる抗生物質の影響だと思います」と言われた。その言葉通り、お昼からは頻繁にトイレに通うこともなく、パーティは終わりました。やれやれ。








まあ私もとーちゃんも、咳やら微熱やら喉痛は残っていますが、その病院でもらった薬で何とかしのいでます。それで昨日、準備万端で出張に出かけたのですが、カメラの電源が切れていて車中の様子やらをまったく撮れませんでした。へたこいた。なのでこんなにまったく関係のない写真なのです。勘弁して〜。








さらに昨日、家に帰るととーちゃんが「骨付き鶏の煮込みスープ<風邪ひき風>」やらを作ってくれていました。ジャガイモやピーマンなどの野菜と鶏肉が煮込んであって、「これ食べたら風邪治る」なメニューらしい。スープの旨味が濃くって、おいしかったですよ。写真が無いのが残念!








と書いていたら、なんと料理長が残りのスープでリゾットを作ってくれました〜!雑炊ちゃうで、リゾットやで。バターとチーズと塩こしょうで仕上げてくれたようです。おいしかった☆とーちゃんにいつもハゲとかチビとか言うてる私を反省。ダンナ様、また作ってね〜♡






【本日のおまけ:村上春樹みたいな昼下がり】

昨日、千葉で仕事を終えて、お腹が空いたので近くのファミレスに入りました。暑いのと安堵とで喉もカラカラ。なのでオーダーしたのは


 この写真を最後に電池が切れた!

たらこスパゲティとサラダとビールという取り合わせ☆新幹線で大阪に帰ってそのまま直帰するつもりだったので、思い切ってビールもOKとしました。ここで春樹さんの小説なら向かいの席に牛河やらクレタやらふかえりやらの一風変わった人が座っていそうですが、残念ながら私ひとり。ここで村上さん訳の「グレート・ギャツビー」を読みながら幸せなひとときを過ごしました。やっぱ仕事終わり&昼間のビールはうめぇ〜♡