十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

いいね♪京阪モール。

ここのところ、週末はちょこっとした用事で天満方面に出かけることになってまして、昨日もとーちゃんと2人で行ってきました。その帰り「お腹も空いたし」と立ち寄ったのが京阪モール(という小さい百貨店みたいなとこ)。まずはレストラン街みたいなところで空腹を満たすべく…








さっそくビールで乾杯!えへ、暑かったしさ昨日は。ここは焼き鳥がメインのお店だったので







いろいろと焼きもんを頼んでガツガツいただきました。肉食系なのでね、我が家は。







ここで私が何より食べてみたかったのがこの「酒粕ラーメン(小)」。4時以降のメニューだったので「お兄ちゃん、4時になったらこのラーメンちょうだい」と言っておいたらちょっと早めに持って来てくれました。酒粕の香りがしてあっさりするする食べられましたよ〜。









この店を出て、京阪モールを上から下までぐるりと回って6時過ぎに帰宅。片付けを済ませてそんなに空腹でもないのに軽く晩ご飯となりました。このトマト、京阪モールの地下で買ってきてんけど、塩トマト5個入りで298円!安い!!いい!!!さらにこの地下で、お気に入りの豆腐「心」も買ってきました。あるんだね〜♪









今回の買い物で私が一番うれしかったのがこの青いスクレーパー。ずっと欲しかったのよ、これ。刻んだものをまな板から移すときとか、鍋のこびりつきを取ったりとか、まな板の水気を切るとか、いろいろと万能なヤツ☆後ろのガラスの小鉢は1個100円だったので買いました。やすぅ〜♪








さらに今回一番BIGな買い物がこの扇風機。我が家でずっと風を送り続けてくれていた扇風機の「黄色」がもう首を振るにも送風するのにも疲れたようで、引退いただくことになりました。そしてこのシルバーでピカピカなやつを買っちゃったのですねえ。名前はC3POから「PO(ピーオー)」と命名。しっかり働け、ピーオー。








これも京阪モール内のユニクロで買ったTシャツ。さっそく着込んで「ちょうどええやん♪」と親父喜んでました。まあ1000円のTシャツで喜んでくれたら結構結構。本人は「ボクが着たらユニクロエルメスと化すからさ」だって。そらよかった。








ということで、なんやかんやと京阪モールを満喫し倒した私たち。「ちょうどええな、このくらいが」と親父も相当お気に入りです。無印も入ってるし、雑貨屋も多いし、「ちょっと買わな」みたいなときにちょうどよろしいですな。ということでこれから毎週京阪モールネタをお送りすることになるかもしれません。後は大きな本屋あれば言うことないねんけどな〜。