十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ただただタンシチュー。

おはようございます。憂鬱な感じの雨の月曜日。さて昨日の日曜日は私が起きた8時頃にはすでに









こんな状態で、とーちゃんいや料理長によるタンシチュー作りがスタートしてました。おなじみのアサヒの圧力鍋では










すでにタンが水煮されてスタンバってます。このタン、子牛ちゃんのなんだって。









ブイヨン用に野菜を煮て、まず漉して、その残りをフードプロセッサーにかけて…という予定でしたが、長らく使っていなかったフードプロセッサーが壊れていることが判明!近所のスーパーに行ってもなかったので、仕方なく…









料理長、手漉しに変更。ただひたすらごりごりと網で漉して、野菜をダシに変えていきます。まさかのトラブルにも冷静に対応する料理長、やるね〜☆









一方、私は付け合わせのマッシュポテトを担当。これまたアサヒのフライパン(おニューの3代目!)で、もりもりと作ります。ということで…










私が作った、エビと茄子のタルタル〜♪









もりもりのマッシュポティト〜☆








そしてそして料理長のタンシチュー♡すごいでしょう、レストランのみたいですが、味も確かなことは言わずもがなでしょう。えへへ。ということで時間切れで今日はここまで。自画自賛だらけの料理長のコメントは、また次回に。うまかった!