十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

耐寒、5分ルール。

起きたら一面、雪の土曜日です。ひえ〜、すごいね。積もる積もるとは聞いていたけどどっかで信じてなかったもんね。寒いけど、なんか清々しい。でも私、これから会社なんですけど、どないして行ったらええんじゃろうか。。。。










いやいや自慢してるわけじゃないんだけどね〜、昨夜もちょっとええニークー。またまた一つずつ焼き焼きしながらウマウマ☆











ワインは珍しくジンファンデルという品種のカリフォルニアワインでした。これ結構高いらしいのですが「2000円くらいで買えたんよ」ならしく、親父ウホウホ。確かにおいしいワインでしたよ〜。











ベランダに出たらすごい寒い。「ひえ〜、やっぱり雪降るのかなあ〜」と言いながら部屋に戻ると、「いや、まだ4℃はあるで」と言う親父。4℃もないよ、寒いもん、と言うと、「いやいやボク、このくらいやったら全然平気。いくらでも外におれるで〜」と言い張るので...











じゃあ、ってことで外に出てもらいました。「5分ガマンできたら500円玉5枚」というルールです。「ぜんぜん平気ですう〜」と外に出てタバコをふかしながら平気な素振り。










犬も「なにやってんだい」な感じ。まったくそうだ、なにやってんだい。











5分が経過して声をかけると「え?もう経ったの?まだまだいけるのにぃ」とお尻を振り振りしながら平気なダンス。ムカっ!











ということで約束通り、私の500円玉貯金から5枚引き出し、とーちゃんの手に渡りました。ムカムカっ!












我が家で「ピーちゃん」と呼ばれているsuikaの貯金箱に5枚イン。これがとーちゃんの500円玉貯金のありかです。











とーちゃんのピーちゃんは、結構重くて割とお腹いっぱいな感じ。実は年末に買ったテレビもソファも、私ととーちゃんがせっせと集めた500円玉貯金で調達したのです。ピーちゃんしっかり貯めていくんやで。次は洗濯機買い替えたいからね。キミが満腹にならないと我が家に新しい家電はやってこないんだよ〜。