十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

麹親父と思わぬ失敗。

おはようございます。もう金曜日だよ〜。はえ〜!今週は風邪っぴきで過ぎた一週間でしたが、ワタス1日も会社を休むことなく、そして1日も酒をやめることなく、ほぼ治ってまいりました〜。ヤールー♪昨日は京都へ取材に行って、会社に戻って片付けを済ませていつもより少し早めに帰宅しました。するととーちゃんが、奈良漬けのぬかで鶏肉を仕込んでくれていて「ホントは今流行の塩麹でやりたかってんけどな」と言いながらソテー。私は白菜と豚肉を重ねてポン酢で食べるようにと仕込みまして…











鶏肉、素晴らしい出来映え。ぬか漬けとはいえ甘みがふわっと広がって、スーパーの鶏肉とは思えないおいしさ。「おいしいわ、とーちゃん☆」と言うと、「だろ〜?」と鼻高々。「塩麹、スーパーでも売ってるから買うといてや」とさらに上から目線。はてさて塩麹ってスーパーのどの売り場に売ってるんですかねぇ?











天狗なおっさんに強く出れない理由は、私が担当したこの白菜と豚肉。火が強過ぎて焦がしてしまったの・・・・。「アンタもう、何してんのんな」と麹親父に言われ「しゅんましぇん」な感じ。なんかバタバタしながらやってたので、火力までに意識がまわっておりませんでした。でもまあ「上の方は食べれるで、おいしいで」と言いつつ食べましたけどね。責任あるからね。










これは京都のお土産に買っていた焼きサバ寿司、買うといてよかったわあ。これなかったらワタスなんにもええとこあらへんがな。「火力を見ないなんて、なんて初歩的。はあ?」な感じのおっさんに、「サバ寿司おいしいねえ」と挽回を試みるワタス。しかしそれも虚しく…











食べるほどに見にくい姿が露呈されることに、、、。さすがに焦げが回っているところは残して捨てました。「ちょっとさあ、白菜の芯のいらんところを短冊にして鍋の底に敷くとかさあ、考えはなかったのかなあ」と麹親父がうるさいうるさい。今度は失敗しないように火力に気をつけまーす。塩麹も探してみまーす。それでええでっか、麹親父よう。