十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

冷凍食品とGWプラン。

この前、帰れま10を見ていたら、ファミレスと冷凍食品(マルハやったかな?)の対決をしていて、それに釘付けになっていた我が家の親父。「かーちゃんかーちゃん、今の冷凍食品ってスゴいなー。今度買うてきてえや」とメーカー戦略にどっぷりハマってました。確かに揚げ物でも「チン」で出来てしまうし、野菜なんてそのまま入れとくだけっていうのもあるんやね。ホント、企業努力に頭が下がる。ということで、











昨日もお弁当を作りました。ええ、案の定、晴れていた関東地方で雨を降らしたそうですが。そしてよく見てください、手前の揚げ物は「えび寄せフライ」。私の中高時代によくお母さんがお弁当に入れてくれていたえび寄せフライがまだあったのです!知らんかった。。。昔はもちろん油で揚げてくれていましたが、今は数分チンするだけでカリッと仕上がる。素晴らしい☆20年以上ぶりくらいにいただきましたが、変わらぬおいしさでした。ビバ!味の素!!あ、もちろん、マルハさんの顔も立てなイカン(?)ので、とーちゃんリクエストのカツも買っておきましたよ。楽しみ〜♪













話は変わりますがゴールデンウィークがもうすぐですね。皆さんプランは決まってますか?我が家は紆余曲折がいろいろあったものの、うちの実家メンバーで山口県の周防(!♡)半島というところに行くことになりました。それがまたすんごい遠い場所らしい。「もっと他にあるやろう」という議論は何度かされましたが、「ま、ええか」となって5月3日からの2泊3日で行ってきます。しかし…












とーちゃんは「行かない」ことになったのです。その理由は「サイゾーを3日も預けるのがかわいそう」という親心らしい。「もうこいつも10歳やしな。3日も預けたらまた血便出しよるやん。せめて1泊2日やったらまだ大丈夫かなと思うけど、3日はツラいと思うねん。だからボクはやめとくわあ」と言うので「じゃあお願いします」となりました。私は行くよ♪すまんのう〜。












この周防半島までは新幹線で山口県のどこかの駅で降りて、そこからレンタカーで移動するという長旅になります。「じゃあ誰が運転するんや?」「新幹線で酒飲まれへんがな」という大事な問題について妹たちと交わし、「大丈夫、ダンナがやってくれる、頼んどいた」と妹1のクローバーが頼もしい段取りをしてくれました。やっほー!仕事できるなクローバー。義弟くんもサンキュー♡












ということで一番大きな問題が解決し、あとは2泊3日のプランをどう過ごすかを考えなければいけません。なので今日、これから実家に行ってお母さんと話してきまーす。クローバー(嫁ぎ先が米屋、よーろーしーくー!)に頼んでいた米やら水やらを引き取るついでにね。ニシコリ君パワーで子どもたちとテニスをすることは決まってるそうですが、後はどうしましょ。山口県、攻めまっせ〜!