十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

飲んで、食べて、しゃべって。

いやいやいやいやすんません。今週は水曜日しか更新できませんでしたね。アカンアカン。気ィついたら土曜日やないの!あんれまあ。夏休み前はいつも、「休みに入るまでに」ないけず仕事が増えてきて、ラストスパートの壁がどんどん分厚くなってきますが、今まさにそんな状況。世の中どんだけいけずが多いねん。いやね、やりますよ、やらなイカンのですよ、はいはいやらせてもらいますよー。休みは死守するからねっ!!














とかなんとか言いながら今回はグルメなお話です。この2日の木曜日は、ツイ友の(通称)トラピー女子と2人でお食事でした。ね、珍しいでしょ。私がとーちゃん抜きで外食するなんて。うちの近所のマルケ料理のお店(ほら、呑兵衛さんと行ってすぐに気絶した!)にトラピーが友人と行く予定で予約してたものの、お友達の都合がつかなくなってお誘いされたというわけ。ま、白羽の矢がワタスにプスっと当たったってことね。ほれ、ワシ、人気もんやから。(←ウソ)














泡の後は女子的ロゼワインをいただき、こちらはスペアリブのお料理です。「骨を外しておきますか?」という女性シェフらしい細やかな心遣いにおいしいソース。玉ねぎがたっぷりでジャムか何かを使ってるような甘みがあったなあ。ホントにおいしかった☆呑ちゃん一押し料理なだけあるね♪















さてこちらはウサギ料理。そう、あの日気絶した呑ちゃんがムクリと起きてペロリと「いい方」を食べたあのウサギです。今回は女子的に仲良く分け分けしていただきましたよ。ウンマイの〜♪トラピーとはこのようなお料理をいただきながら、仕事の話や家のこと、昔話に花咲きました。女子同士ってホントによくしゃべるよね。切れることないよね。楽しかったわあ♡また誘ってね、トラピー。













続きましてこちらは金曜日の我が家です。これはタラの切り身をピカタ風にしてみました。下茹でしてできるだけ臭みを取って、塩とニンニクで下味付けて小麦粉に卵くぐらせて焼いただけ〜♪残った卵を焼きながら足すといい感じになったわあ。フライにしたらめんどくさいからね、グッドアイデア














こちらは玉ねぎと豚肉でとーちゃんが作ったもの。これがナニだかわからないので聞いてみたら「うん、南イタリアのマンマ料理やね」だって。ソースやケチャップやバルサミコ等々で味付けしたそうですが、完全にソースが勝ってマンマどころか単なる「お好み焼き屋のメニュー」みたいなことに。でもまあ普通においしい。「とーちゃん、これにそば合わせて焼きそばでもいけるな」と素直に言うと、心外だったらしく「う・・・うん」と詰まってました。マンマ次回に期待☆














昨夜もオリンピックなどのニュースを見ながら、やいのやいのしゃべってました。「あ〜、ボクが出てたら金は間違いないねんけどな」といういつもの妄想やら仕事の話、電力問題など好き勝手に話した後、音楽に合わせてまたまたエア弾いたりしてましたね。実は今日の8月4日は私たちの結婚記念日。11年が過ぎて12年目に突入のようです。ひえ〜!いつの間にっ!!11年が経ったといえど、何一つ進化してないなあ。とーちゃんのダンスは相変わらずやし。しかしツイッター等でたくさんの友だちはできたね。これは間違いないね。代わり映えせん毎日ですが、ひとまずコツコツ楽しくやっていきます♪さてさて結婚記念日にどこへ連れてってもらえるんでしょうなあ〜。いひひ。