十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

天国な店。

うちのサイゾーはひとりで留守番が出来ないので、とーちゃんと外食するときはホテルに預けられる19時までと決まっています。たいそう不便やし、家族や友人との食事会のときなどはみんなに都合を合わせてもらわんといかんので申し訳なかったりするのですが、酒飲みの私たちのこと、この犬がストッパーになって浪費を抑えてくれてるのかと思ったり。まあそんな事情で、サイゾーOKで美味しい酒と料理がいただけるお店を探し続けて12年が経っているわけなのです。


f:id:chikuwansai:20140921101948j:plain

昨日はサイゾーと出勤して、帰りにお手手つないでお目当てのお店に向かいました。最近オープンされたスペインバルなのですが、外席があるそうなので犬がOKならとーちゃんと合流するプランにしてたの。聞くと「大丈夫ですよ。どうぞ」と言ってもらえたのでとーちゃんに連絡して、ワタスは生ビールをゴクリ。実はここ、先日酒井シェフご夫妻をお招きしたときにお世話になったバスク料理エチョラさんの姉妹店、「ガストロテカ ビメンデイ」さんなのです。

f:id:chikuwansai:20140921102834j:plain

エチョラの向かいにあるので、同じようなメニューをいただけるのも魅力。この写真のコロッケもめちゃくちゃ美味しかったわー。遅れてとーちゃんが合流し、ピンチョスと豚の血のテリーヌをオーダーしましたが、どれも美味。だいたいテラス席で豚の血のテリーヌいただけるなんて素晴らしすぎるでしょ!

f:id:chikuwansai:20140921104207j:plain

バルなので少量ですが、もともとあまり食べない年寄り夫婦にはちょうどいいポーション。少しずついろいろ食べられて、ワインも充実していて、時間を気にせずサイゾーも一緒にいられるなんてサイコーすぎるやん。思わずとーちゃんが「ここは天国の店やー!」と言い切りましたからね。せやね、まさに天国!

f:id:chikuwansai:20140921104515j:plain

「こりゃあしばらく頻繁に来ることになるね」と大満足の私たち。12時オープンなので昼酒できるのもたまりまへん。しかしよく考えたらこれから冬やし、テラス席は厳しくなる。「何言うてるんよ、防寒しっかりして来たらええねん」と親父は張り切ってますが、ガタガタ震えながら冷たくなったワイン飲むんかい?しかしほんと、こういうお店はありがたい。12年探し続けてきたこの旅のひとつのゴールとも言えるでしょう。さあ次はいつ行けるかな。楽しみが増えてうれしいなー♪