十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

2019高知旅。

長い夏休みも明日で終わります。はえーなー。とはいえ夏休みのほとんどを高知で過ごしてきたのでこれ以上ない休暇になったといえます。今回は9日金曜日の早朝に大阪を発ち、14日の水曜日に帰ってきました。もう1日いる予定でしたがほれあの台風10号な。あいつのせいで切り上げるはめになりました。まあこれはこれでヨシとしよう。ずっと天気がよくていつものように新庄川を満喫し、美味しいものもたくさんいただいてきたからね。

 

f:id:chikuwansai:20190817103515j:image

 

今回はうちのお母さんと妹のアオコが一緒やったので、お母さんの手料理を毎日味わえたのがうれしかった。うちのお母さんはとても料理上手で今でもいろんな新しい料理にチャレンジしております。今回も、

 

f:id:chikuwansai:20190817103717j:image
f:id:chikuwansai:20190817103714j:image

 

味付けした鳥ミンチを紫蘇で包んだやつや、ポークピカタを手際よく作ってくれました。このポークピカタは細切れの豚肉を三つ折りにして塩胡椒と小麦粉をまぶし、卵液にマヨネーズを混ぜたものにくぐらせて焼くのがお母さん流。マヨがこくになって美味しかったです。お試しを!

 

f:id:chikuwansai:20190817104241j:image

f:id:chikuwansai:20190817104326j:image

 

今年も友人のくたりー一家が来てくれて一緒に川遊びを楽しみました。この春の関東関西合同春旅行以来に会った小4のそうちゃんは相変わらずのクイズ王で「高速道路とかにある反射板の名前は何と言うでしょう?」と絶対答えの出ないクイズを考えてくれていました。かわいいよね。くたりーたちは2泊の予定をあの台風のせいで1日早く帰ったのが気の毒やったな。せっかくこんなに遠いところまで来てくれたのにね。しかしこの時期のあの台風、どこのお宅でもニュースを睨みながらプラン変更を検討されてたのやろうなと想像します。高知は台風のど正面やったので結構早くから「ヤバイよヤバイよ」とニュースで言うてたけど、私たちがいる間は全然大丈夫やったで。波だけは高かったけどね。

 

f:id:chikuwansai:20190817105120j:image
f:id:chikuwansai:20190817105123j:image
f:id:chikuwansai:20190817105127j:image

 

さて、この旅の一番の気がかりはサイゾーでした。前にも書いたように認知症の影響で凶暴化することが増え、抱っこができないことが増えていたので正直どうなることかと思っていました。結論からいうと、とても喜んでたみたいでほとんど手こずることはありませんでした。毎日川に連れて行ってもうれしそうで、川にぼちゃんと入れても嫌がることなく満足してるようでした。粗相の心配もあったけど結局初日の夜に私の枕元でウンチしたくらいか。(朝目覚めたとーちゃんがびっくりして片付けてくれてんけど私がまったく気づかずグースカ寝てたことにも驚いてたな)それでも時折ブラックサイゾーになってましたが、そんなときの秘密兵器、

 

f:id:chikuwansai:20190817105619j:image

 

アナゴさんが大活躍。ガウガウ言うとるときにこのアナゴさんをあえて噛ませて抱き上げるという作戦が見事にハマりました。今回の敢闘賞は間違いなくこのアナゴさんやな。おおきにやで。これからも頼んます。

 

f:id:chikuwansai:20190817110023j:image
f:id:chikuwansai:20190817110020j:image
f:id:chikuwansai:20190817110016j:image

 

というような高知旅でしたが、実は小さいハプニングが多々起こりました。まずは私が体調を崩しました。2日目に微熱と発汗、3日目に相当な下痢、その後は食欲減退ということになってんけど、熱も下痢もすぐに治ったんよね。なので川にも行けたしお酒も飲んでました。いわばモーレツなナチュラデトックスを起こした感じ。食欲はまだイマイチですがダイエットになるので特に気にしてません。あとはとーちゃんが川を流れててお尻を岩で打ち、今も尾骶骨痛いと嘆いていたり、アオコが帰る日にクルマの鍵を失くしてひと騒動になったり。まあなんやかんやありましたが結果オーライ(親父のケツ除く)かと思います。

 

f:id:chikuwansai:20190817110717j:image

 

来年の夏もまたこうしてみんなで行きたい。行けることを願っています。サイゾーしっかり頑張るんやで。一年に一度の楽しみが終わったと同時に、夏の終わりの寂しさが押し寄せてきました。まだまだ暑いけどね!