十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

忘年会シーズンですわ。

今日の晩ご飯

この一週間、サイゾーを背中にちゃりんこを走らせて会社から帰っていると、おやじたちがぞろぞろと列をなして歩いているのをよく見かける。10人以上の団体はご機嫌でにぎやかに歩き、4〜5人の小グループならたいがいタクシーを探しながら歩いている様子。「そっか〜、皆さん忘年会の帰りなのね」とうらやましく、憎たらしくも感じる複雑な思い。きっと明日の金曜日は、ここ数週間で忘年会する人たちが最高に多いんでしょうね。とーちゃんの会社の忘年会も明日や〜って言うてたし。
わずか15人ほどしかいないうちの会社は、忘年会は毎年年末の最終日にやると決まっている。最後の日にみんなで大掃除をして、夜の8時頃から忘年会がスタート。酒好きな人は少ないので、たいがい私がじゃんじゃん酒を頼み、ボスにジロっと睨まれるのが常だ。忘年会をやる店には特にこだわらず、一番下っ端のヤングちゃんがリストを挙げてボスが決めるのがだいたいだったのだが、今回はちょっと違う。ちょっと前の全員ミーティングで忘年会の話題になり、いろいろ食べたい「中華派」と、とにかく肉!な「焼き肉派」の真っ二つに希望が分かれた。
「じゃあこうしよ、Mくんは中華でええ店探して、Fさんはおすすめの焼き肉屋を探す。きちんと資料を作って今度のミーティングでみんなの前でプレゼンテーションをして、多数決で決めよう」とボスが言う。どんな店を選んでくるのかにもよるが、それ以上にプレゼンの上手さで「食べたくなる」気持ちも変わる。要は全員食べられるどっちの料理ショーみたいなことになったのだ。
私はとーぜん中華希望。ところが中華をプレゼンするMくんは口べたで、しかも味覚的にも不安。。。お店が決定するプレゼンが行われるのは明日の夜のミーティング。さあ、私たちが忘年会でありつけるのは、中華か焼き肉かどっち?