土曜日、日曜日の二日間をかけて事務所の引っ越しが無事終了。いや〜暑かった。引っ越し屋さんのお兄ちゃんが5人来ていたが、プロに負けずと劣らない我が社のメンバーの素晴らしいチームワーク。「Sから運んで〜」「わかりましたー」と私が仕切り、みんながさささっと動くムダのない指示系統。お兄ちゃんたちも顔負けの連携プレーで、土曜日の夕方にはすべての荷物を運び出せた。事務所を出るとき、ちろりと涙してしまったが、新しい事務所に着くころには気持ちも一新。これからはこの街でやっていく。このみんなとやったらどこでも大丈夫。そういう強い気持ちになれた。
日曜日の夕方には荷物の片づけもネットワークの配線もすべて終わり、事務所で軽く打ち上げ。ビールや缶チューハイに、お寿司や揚げ物が並び、みんなでかんぱ〜い。ああ、うめ〜。このときをもって、私たちの盆休みがはじまるのよ。
私がこうしてBon Daysのスタートを晴れやかに切っていたころ、とーちゃんはいつものおでん屋のおねーさんと一緒にフレンチのオカモトさんで飲んでいた。お互いに犬連れで外席に座り、ワインを2本空けたらしい。電話がかかってきてとーちゃんが「まだかかる?」と聞いてくる。「もうすぐやけど、どうしたん?」と聞くと「いや、ねーさんが酔っぱらってな〜」…ねーさんが酔っぱらって、「かーちゃんはまだぁ?」と叫んでいるらしい。「そやからとりあえずウチに連れて帰るから、はよ帰ってきて」と言う。珍しくとーちゃんが酔っぱらわずに仕切っているではないか。なので同僚を誘い、自転車ですっ飛んで帰った。
玄関を開けると2匹の犬が駆け寄り、リビングに入ると大の字になって熟睡しているねーさん、そのそばには困り果てたとーちゃんが。こうして私の飲んでばかりの盆休みは幕を開けた。