十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

Bon Days.3〜往復酒〜

おかずぎっしり

3時半前にはおばちゃん家に戻り、坊主の到着を待っていると4時前になってようやく到着。「いやいやすいませんでした〜」と恐縮しきりの坊主が着席し、ようやく法事がスタート。。。。。。正味10分でお経が終了。短いのはありがたいが、わざわざ高知からこのために集まってもらってるのにどういうこっちゃい?!と怒りと呆れが交錯するが、仕方ない。さっそくお膳の準備にとりかかる。
いつものようにビールや焼酎、日本酒がぽんぽん空いていき、和やかにときが進む。時計を見るとおやもう6時過ぎ。サイゾーを預けたホテルは7時までなので、そろそろ帰らないと行けない。いとこの兄ぃに「もうちょっとしたら帰るわ」とささやくと、「ええからサイゾー連れて戻ってこい」と言う。「え〜!?往復するんかい」「かまへんから。みんな揃ってるんやから」と言われ、お酒を飲んでいないいとこの奥さんがクルマを出してくれることに。
サイゾーを引き取り、おばちゃん家に戻るとまだまだ宴は続いている。「この日本酒飲み〜」とおばちゃんに勧められ、気分よく飲んでいるといつの間にかバタンキューしてしまう。とーちゃんに「起きぃ」と言われ目を覚ますともう10時を回っている。みんなはお風呂に入ったり、遊びに出たりとそれぞれの様子。ああ、もう帰らなアカン。たくさんいただいたお土産をまとめ、とーちゃんとサイゾーとともにおばちゃん家を出る。明日はオカモトさんのワイン会や〜。飲めるか?私!?