十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

Bon Days.4〜ワイン尽くし〜

肉厚子羊

フレンチレストランのオカモトさんでのワイン会は定期的に行われていて、うちら2人は結構参加している。今回は私の同僚と友人の女性2人を誘い、4人で参加した。
ワイン会といってもウンチクを語り合ったり、テイスティングをしたりという堅苦しいものではなく、ワインは各自持ち込み、参加費は3,500円で岡本さんが出す料理を食べ放題、というかなりカジュアルな雰囲気。この料理もスゴイのよ。今回はサーモンやホタテのマリネ、ウニのムース、カニ身のマリネ、野菜サラダ、鴨のスモーク、白身魚のグラタン、子羊のソテーなどなど。初参加の友人2人は「飲むより食べる!」で、パカパカと食べている。私ととーちゃんは好きなものだけをチョイスしながら「とにかくワイン!」の勢いでガンガングラスを空ける。持ち込みなのでそんなに高価なワインはないが、白も赤も気になるワインを飲み比べられて、料理との相性もバッチリ!ああ、昼間のワインもサイコー♪
さんざん飲んで食べてお開きになり、サイゾーを引き取り、4人で我が家へ引き上げる。チューハイやビールでまずさっぱりと喉を潤して、後は泡盛やらを好きなように飲み続ける。なんとなく小腹が空くので、インスタントの大盛り焼きそばやポテトチップスなどがテーブルに。……あれ?あんなに食べたのに、まだ食べれるわ〜(>_<)