コンビニもスーパーも正月から開いているのに、年末にはなぜか買いだめしてしまう。お酒も氷ももちろん食材も2〜3日分は確保しておかないと、という気になって、あれもこれも、そうや仏壇の花もいるやんとあたふたする。そのせわしなさから解放され、ふ〜っと正月を過ごし、気づけばまだなんやんかんやと食べ物が残っているではないか。もらった蒲鉾、八幡巻き、いろんな野菜たち…。うーん、そろそろこれも片づけてしまおう。ってなことで、昨晩は「あるもんパーティ」に。
「なんやこれ、ホンマにあるもんそのまんまやな」とテーブルにつくなりとーちゃんがぶーたれるが、気にしない気にしない。「今のうちに食べとかんと、ほらもったいないやん。片づかんやん。ほれほれ食べまひょ」と丸め込んで食事がスタート。めちゃイケを見ながらいつの間にか食べ尽くして、今度はアテタイムに。とーちゃんはマッコリを飲み、私は泡盛のロックで、アテにお母さんからもらった漬け物、黒豆、明太子を出す。旨いがなどれも。ふ〜、落ち着くねえ。
「あんたー、もう休みもあと1日やで。どうするんよ」「そうやなあ。終わってしまうな〜」「もう、ちゃんと考えーやー」って何を考えるねん。掃除も洗濯もして、日曜日は酒を控えて初出の日に気持ちよぉ出勤できるように備えるんやがな。それが大人の選択っちゅーもんや。「なんかアンタ、おもしろくないね」と親父はすねる。かわいない、それ止めときぃ。
冷蔵庫も空っぽになって、休みモードはおしまい。それでも体調が芳しくないとーちゃんは、今日の昼2時スタートのオカモトさんのワイン会に参加するかどうかを決めかねている。休みの最後をワイン会でしめるか、家で静かに過ごすか、大人の選択はどっち?