十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ダラダラしようぜ。

お寿司でまんぷく。

なんで正月休みというのはこんなに疲れてしまうんやろう。仕事始めの人も目立った昨日の4日、もう何にもせんことを決めた。とーちゃんはサイゾーにまた(また!)手を噛まれて思いっきり指が腫れて、熱も出てきたのでテレビの前にどんと座り込んだまま動かない。私は洗濯や片づけを済ませ、その横にどんと座る。朝一番のちりとてを見逃したので、その後の米朝一門の落語会をなんとなく付けてダラダラする。いいねー、ダラダラ。ダラダラさいこー!
ダラダラが続くと、もう起きあがることができなくなる。どんどん落ちていく私たち。「とーちゃん、お寿司食べたいな。お寿司取ろか」「いいねえ」「じゃあとーちゃん、お寿司部長な」「任しときぃ!」と昼の2時くらいからネットで出前お寿司の注文を考えはじめる部長。これで晩ご飯も何もせんでええと。ククク、ダラダラさいこー!
そうして5時頃にお寿司が到着し、早々と晩ご飯を食べ始める。とーちゃんは元気がないので、缶チューハイをちょびちょび飲んでいるが、私はまだ元気なので泡盛。たらふくお寿司を食べて時間はまだ6時過ぎ。再びテレビ前の定位置に戻り、ダラダラ夜の部がスタート。ずーっと、ずーっとテレビを見続けて、気が付けば深夜2時。さすがにとーちゃんは「寝るわ」となり、私は引き続きダラダラ深夜の部に入る。吉本のお笑いの番組やら、何度も見たちりとての番外編やら、今見んでいい番組をボケーッと見ていると、サイゾーが「ええ加減にして寝ましょうよ」と言うてくるのでようやく就寝。時間は4時半になっていた。
久しぶりやこんな夜更かし。これだけ脳みそを使わん日も珍しい。しかし私はエライ!ちゃーんと8時10分に起きて、本日のちりとてをきちんと見た。抜かりないでえ〜、ちゃんとするで〜。で、今日はこれから美容院に行って、会社に顔出して、サイゾーの病院も連れていかなアカン。ああ、忙しい忙しい。今日はしっかり動きます。