十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

猪鍋新年会。

空き瓶たち。

毎年のことだが、正月はとにかく飲んでいる。飲んで〜飲んで〜また飲んで〜、しまいにお腹こわして反省するみたいなことを毎年やってしまう。たちの悪いのは、お腹こわしてようやく酒の量に気づくこと。もっと前に気づいとけよ自分、みたいな気持ちになる。2日に実家に帰ったときも、包帯を巻いたサイゾーをうちの母親が見て「もうアンタ、酒飲み過ぎや。いい加減にしなさい!」って開口一番怒られた。おっしゃる通りなので言い返せず、ぷーってなってふくれる私。って、私40歳なんですけど、もう。
てなことで、昨日は昨日で我が家に友人たちが集まり、計6名でおめでとうの乾杯。ビールや缶チューハイを開け、白ワイン、赤ワイン、焼酎、泡盛と次々に酒が開いていく。夕方には突然うちの妹のアオコとその友だちが乱入し、全員で8名の大宴会。妹たちの恋話にうちらおばはんがアドバイスというおせっかいを焼き、収拾のつかない状態になっていく。あまりに面白かったので、隠しカメラでも仕込んでおけばよかった。もっかい見たい。
料理もオカモトさんのおせちの残りをオードブルにして、猪500g分の味噌仕立ての鍋を2回。それでも皆のお腹はおさまらず、チーズとクラッカー、パンチェッタ、オリーブの実などのアテを出すがそれでもまだ皿が空いていくので、パスタを3回くらい作った。それでも全部ぺろりして、もう何にもないのでみかんやお菓子を出して終わり。もうホンマ、すべてきれいになくなった。おかげで冷蔵庫がすっきりしたわ。
深夜にみんなが帰っていって、今朝起きてみたら空いたワインが9本。8人で9本やから、1人1本強ってことか。この3日、ずっとこんな調子で飲んでいたので、今日はとーちゃんと2人で静かに飲も。って、懲りずにまだ飲みますぅ〜。