十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

秋の遠足、食べてばかりの本番編。

昨日の日曜日は、我が実家のメンバーとともに奈良に遠足。弁当、作ったわよ〜朝7時に起きて。やるときゃやるで、ワシも。


 
さて、荷物をまとめておでかけです。サイゾーは初めて犬の保育園に預けました。おりこうできるか心配。。。がんばるんやで、サイゾー。かーちゃんもがんばるしな〜。(何を?)
さて奈良。奈良といえば鹿、鹿といえば奈良なくらい、道を歩いているだけで鹿に出会う。鹿用のおせんべいをあちこちで売っていて、甥っ子姪っ子たちが「おせんべいやりた〜い」と当然のことながらなる。なので着いて10分でこの状態に。




ビビリな甥が大人しそうな鹿を見つけて腰ひけながら鹿と接触。しかし、鹿ってサイゾーに似てるよねえ。目が黒いからかな、そういやサイゾー大丈夫かな〜ってちょっと思い出したりして。




しばらく歩いて若草山に到着し、さっそく昼ご飯。ちゃんとビールや缶チューハイも持ってきてるわよ〜ん。お天気もちょうどよくて気持ちよくかんぱ〜い♪あ〜空が青くてきれい。外で食べるご飯って何でこんなにおいしいのかしら。くいくい飲んで食べてたら、あっという間にチューハイなくなった。とーちゃん、アレ出してちょうだい〜♪





アレとは、そうワインです♪とーちゃんのリュックにはちゃんとワインを忍ばせていたの。うひひ、おいし〜♪これまたクイクイいけるわ〜。妹たちも一緒にワインにスイッチして、家族ごきげんで飲んで食べていた。すると、この団らんを引き裂く思いもよらない展開にっ!





鹿侵入!気がつけばそこにいて、あっという間におにぎりを食べられた。米屋の妹が作ってきたおにぎりなので魚沼産こしひかりやで?!鹿よっ、どんだけごちそうかわかってる?せめて味わえ、って言うてる間ではなく、一同パニックになりひとまず食べ物をすべて持って立ち、「あっちいけ」と鹿を追い払うが鹿もしつこい。今度はみかんの入った袋を持っていかれそうになったので、勇敢なとーちゃんがみかんを奪取。「もうここは引き払おう」となり、一同撤収!はや〜。




場所を変えてだだっ広い広場にシートを敷いて再び落ち着く。ここでしばらくバドミントンをしたり、ゴロゴロしたり、縄跳びしたりとのんびり過ごす。この写真に小さく写っているのはうちの姪っ子で、ただボールを投げて走るという一人遊びに熱中してました。妹いわく「ただ走りたいねん」やて。安いな〜、4歳。
さんざん遊んでここも引き上げ、ひとまず大阪へ帰る。時間は5時前。「どうする〜?」といいながら当初の予定通り、あの場所で晩ご飯を食べることに。





えへっ、焼き肉。あんなにお弁当を食べて、そんなにお腹が空いてないという状況ながら、それでも焼き肉。日に焼けたからかすんごい暑くて、冷たいものが飲みたかったの。ビールうめぇ☆焼酎のロックもうめぇ☆冷麺サイコー☆ ここの冷麺が大好きな下の妹、アオコは「今回はお腹いっぱいやから、冷麺の小にするわ」といつもよりサイズダウンしたが、食べてるうちに「やっぱりいつも通りにしとけばよかった。ああ、30分前に戻ってレギュラーサイズをオーダーしたい」とねちねち嘆いていた。ま、そのくらい私たち姉妹はここの冷麺を愛しているということで。
そんなこんなでお腹いっぱいになり、店を出て解散。私ととーちゃんは、サイゾーのお迎えまで時間があるので、久しぶりにミナミのバーへ。




ふう、おいしい。「1日太陽に当たって火照った身体をクールダウンできるドライなカクテルを。あ、ミントはやめてね」なオーダーにしっかりと応えてくれたカクテルを味わう夜。とーちゃんと「いろいろあったけど楽しかったね〜」としみじみ過ごす。食べて飲んで遊んで、充実し過ぎの休日となりました。そして今朝、もちろん、あちこち筋肉痛です。