十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

朝の小学生みたいな犬。

朝起きてから家を出るまで、サイゾーはずっと寝てます。あっちでもこっちでもずっと寝てます。カバンを持って「さあ行くで」なタイミングまでダラダラしてます。それは「ほら、早く支度せんと学校遅れるで〜」とオカンに言われてる小学生と同じ。「ほら、シッコしたか?ウンチしたか?会社行くで〜」と毎日言うてますからね。私。なので一度確かめてみようと思い、朝のサイゾーを追いかけてみました。ドキュメントです。






朝起きて目覚めたらだいたい手の届く場所にサイゾーが。「おはよう」と言い「起きるぅ?」と声をかけ、私が起きるとついてくる。え?新婚?







次にリビングに移動し、私がブログを書いている間、犬は曙の上でくるくるとアンモナイトになっている。特にこの季節は寒いのでアンモナイト率高し!ブログを書いた後、私はシャワーを浴びに行き、着替えるために寝室に入ると…







なぜか今度は寝室でアンモナイト化している犬。なんでわざわざこっちに移動してるんやろう?リビングでも一人(?)やし、静かやん。何かこいつなりのルールがあるのかしらん。







で、着替えとメイクを終えて私が立ち上がると、「行きますんか」な体勢。ようやく重い腰を上げた犬は…






  
てってけてってって〜と足早にリビングに向かい、ぐ〜んと長い身体を伸ばして臨戦態勢。「さあ、準備できましたで」な感じ。だから〜、ウンチとシッコしてないやん。早くしなさいっ!








「え?さっきしましたで」とうそぶく犬。逆に「もう、早く支度しいな〜」と言われているみたいに余裕をかましているのがむかつく。こうしてがやがやと言いながら家を出て行くのでした。ね、ずっと寝てるでしょ?犬。







ちなみに夜の犬も、やっぱりぐーすか寝ている。昨夜はとーちゃんが飲みに行っていたので、私とサイゾーの2人っきりのラブリータイム♡特に昨日はのだめをやっていたので、泡盛を飲みながらテレビにかじりついておりました。しあわせ〜☆ アンタもそれなりに幸せそうで。まあ、よかった。