十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

iPodにふるさと。

本人ですわ〜

土曜日、感動のちりとてちんを見終わってからというもの、アタマの中から「ふるさと」が離れない。ドラマを見ていない人には何のこっちゃわからんでしょうが、このドラマのキーの一つが五木ひろしの「ふるさと」。♪祭りも近いと汽笛が呼ぶが〜、洗いざらしのジーパンひとつぅ〜♪というふるさとのフレーズがぐるぐるまわり、いつしか口ずさんでしまう私。ネットを見ていると「iTuneでふるさとが一時トップになった」というのを見つけた。へ〜、そうなんや、iTuneに入ってるんや。ということで、昼間にちょっと会社に行かなアカンので、会社のマックで調べてみることにした。(家のマックはOSが古くて×なん)
「歌謡曲」のコーナーに入ると、びっくりした。往年の懐メロがズラリと入っているではないか。阿久悠の名曲はもちろん、八神純子とかジュディオングとかうちらが小学生の頃に流行った名曲がようさんある〜。「わ、コレ買わな」という歌ばかりなので思わず目移りしてしまうが、いかんいかん、ひろしよひろし。ひろしのコーナーに入ると、やっぱり1位は「ふるさと」(オリジナルバージョン)。やっぱりニューバージョンよりオリジナルでしょうと150円で購入。まさかうちのiPodにひろしが入る日がくるとは。で、ついでに大好きやった八神純子の「甘い生活」を購入。この歌も好きやったんよね〜♪
iPodに移して会社を出て、とーちゃんとアオコと待ち合わせている近所のイタリアンに向かう。さっそくふるさとを聞いてみると、あれ〜?違うねんな〜。「あ〜あ〜、誰にもぉ〜、ふるさとがあるぅ〜」のサビのところが、ひろしの声じゃなくてコーラスのおねえちゃん達の声になっている。あ〜、オリジナルはこうなんや〜。ニューバージョンを買えばよかったんか〜と後悔しながらお店に到着。とーちゃんたちに「ふるさと買うてん〜」と言うと、ちょっと冷ややかな目で見られてしまう。
お腹いっぱい食べて飲んで、またまた「行くぅ?」となってカラオケへ向かう。私が入れた1曲目はもちろん「ふるさと」。おや、PVが本人、ひろしやがな〜。ホンマもんや〜。ひろし、気持ちよう歌わせてもらったよ〜♪