十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

ご近所居酒屋紀行

熱燗がええ季節

とーちゃんが好きなテレビ番組の一つに「ニッポン居酒屋紀行」というのがある。大阪ではサンテレビというローカルなテレビ局で、今は土曜日の6時半くらいからやっている30分番組。ナビゲーターは有名なグラフィックデザイナーらしい太田和彦さんというおじさんで、太田さんが全国の隠れた居酒屋やバーを訪ね、地元の酒や料理を味わう。というまあ、地味ぃな番組ですわ。この太田さん、すごいボクトツな方で、決してしゃべりが上手いわけではないのだが、淡々と飲んで食べてぼそっと「おいしいなぁ」とつぶやく。この姿にとーちゃんが共感し、毎週DVDにせっせと録りだめているのだ。
うちの近所にお店が充実しているエリアが新しくできているので、昨日「よっしゃ“ご近所居酒屋紀行”をしよ」ということになった。雨がそぼふる夕方、サイゾーを預けてとーちゃんと2人街を歩く。♪トゥトゥトゥトゥ トゥトゥトゥトゥトゥトゥトゥ〜ン♪と居酒屋紀行のBGMであるTAKE5を口ずさみ、まずは焼き鳥が中心の居酒屋へ。地鶏のたたきや焼き鳥、漬け物をアテに、瓶ビールから日本酒の熱燗へ。結局6合くらい飲んだだろうか、ほろ酔いになって1時間ほどで店を出た。で今度はその並びのおでん屋さんへ。チューハイで甘くたるんだ口を引き締め、またまた熱燗に進む。このおでん屋さんはめっちゃよかった。家族で経営してはる感じで、おでんのお出汁もコクがあっておいしい。なので太田さん風に「おいしいなあ」を連発し、ちりとてトークに盛り上がり、これまた1時間で店を出た。
サイゾーを預かってもらえるのは9時までなので、あと30分ある。最後にビアパブに入り、私は白ワインを1杯、とーちゃんはビールを2杯飲んだ。もうこのくらいになると結構酔っぱらってきてて、お腹もいっぱいでもう入りましぇ〜んな状態。およそ3時間半で3軒か。サイゾーを引き取り、「それではまた」な気分で♪トゥトゥトゥトゥ トゥトゥトゥトゥトゥトゥトゥ〜ン♪と帰っていったのでした。