十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

一週間遅れの誕生日イタリアン。

今朝方、夢にリリーさんが出てきた。好きになって夢に登場してくれたのは初めてや、リリーさん。ところが残念なことに、2人のストーリーをまったく思い出せない(泣)なんかたしなめられてたような気もするし、付き合っているような気もするし。。。あ〜あ、もったいな。

そんなことはどうでもよろしいな、はい、昨夜1週間遅れのとーちゃんとの誕生日会に行ってきました。イタリア〜ン♪



まずはスプモンテで「かんぱ〜い!」。カウンターの席にしてもらったので、シェフの動きもよく見えて楽しい。さあ、ええ感じにお腹も空いてきましたで。




次に出てきたのは、野菜たっぷりのカップスープです。きっと残り野菜を再利用してはるんやろうね。コクがあって、あったかくて、ますます食う気モードに突入!




あ、来たよ、ミュルソー。何年か前の私の誕生日にとーちゃんが清水の舞台から飛び降りるくらいの気合いで買ったものの、その味沈没でとーちゃん自身も転げ落ちたという、イタい思い出いっぱいのミュルソーです。今度はどうかな?とそわそわ飲んでみたら、こりゃ旨い!よかったね、とーちゃんリベンジ成功!!



  
ミュルソーをいただきながらの前菜一皿目は、エゾ鹿のスモークです。東大阪の農園から取り寄せているという野菜もたっぷり。エゾ鹿ね、初めて食べたけど臭みもなくておいしかった〜。こんなん大好きなとーちゃんも大喜びです。




こちらは前菜6種盛り。とろとろの玉ねぎを詰めたタルト、農園のカリフラワーとブロッコリー炒め、イノシシの自家製ハム、ホタテソテーなどなど、ゴージャスな一皿です。とーちゃんは肉中心に、私は野菜中心に取り分けて、お互い満足。特にこのタルト、玉ねぎが甘くておいしかった〜。




さあさあ、赤ワインにスイッチです。今度はイタリアワインの王様、バローロ。これまた太っ腹なとーちゃんが、泣きながら空けた10年モノですわ。さすがバローロだけあって、どんどん味が変わっていくのが面白かった。ま、あえて言わしてもらうと、私が望んでいるイメージにはまだ遠いんだなあ。。。ってエラそうですかい?



 
私チョイスのパスタはオマール海老とトマト味、メインはなんかいろんなお肉類が盛り合わされたとーちゃんセレクトで。私としては、このパスタめちゃくちゃおいしかった!ちょっと細めのパスタをええ加減にゆで上げてあり、エビの風味がしっかり絡んで旨い!するする食べてしまいましたからね。お肉は臓物を包んだパイがおいしかったな〜。ホント、久しぶりにまともなイタリアンを食べることができて、楽しい夜となりました。後はプレゼントにリクエストしてる「財布」ですな。とーちゃん、こちらも忘れずよろしくねっ!!うふ。