十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

その後のとり野菜みそ。

寒いねえ。もう1月も末ですからね、寒さ本番も当たり前なんですけどね。うちの犬は寒さに弱いので、曙の上で丸まって寝ています。


これちょっと私が目を離すと、ススッとヒーターの真ん前に陣取って「ぬくぅ〜」とやりますから。そんな姿を見つけたら「やばっ!」という顔をして、す〜っと何事もなかったように離れます。賢いんだかアホなんだか、アカンってわかってるんやったらやらんかったらええのに。
さて、そんな寒さの中、少し前の話になりますが、例のアレをいただいてみました。



そう、金沢のお土産にもらった「とり野菜みそ」。初体験だったので、慎重に鶏肉と野菜の鍋にしてみました。まず、白菜やシイタケ、豆腐などを鶏ガラスープで煮込んでおき、食べる直前にとり野菜みそをイン。



めちゃくちゃおいしいがな。とーちゃんも「これ、思ってたより旨いな」と喜んでいる様子。豚も入れたらよかったなあ、などといいながら、パッケージに書いてある通り、どんな具材にも合うことにナットク。あまりにおいしいので、残ったダシを置いといて、翌日も牡蠣やシロナを入れて食べましたからね。まつやさんのHPを見ると、12個入りのセットで売っているようです。どなたか分け分けします?




【本日のおまけ:続・箱の中身はなんじゃらほい】

昨日の朝、ブログを書いてから、もう一つ空き箱があることに気づいた。それがこれ。


おわかりの通り「VAN」の箱ですね。VANと言えば、その昔一世風靡したメンズブランドで、とーちゃんがネットで買い求めたよう。その気になる中身は…


チルデンセーターって言うだって、これ。とーちゃんが言うには、「キムタクと同じで14800円」らしい。何かのCMで着ているらしいが、だからどう、って話やん?親父がうれしそうに着てみると・・・、やっぱり親父は親父なのよね〜。キムタクが着るから、かえって新しいんじゃないの〜?