十杯機嫌 〜飲んで飲んで、たまに犬〜

酒好きふたりと酒嫌いな犬。

女だらけの昭和の会。

昭和の会レディースの部、いよいよ開演です。集まったのは同僚NとJちゃん、そしてねえさんと呼ばれる元おでん屋さんにいたお姉さん。みんなに「昭和の食べ物」を持ってきてねとお願いしていたので、いろいろなものが揃いました。



 
これは私が作ったハンバーグとマカロニサラダ。ハンバーグってご馳走やったよねぇ。マカロニも衝撃やったわ。なんでこんな風に巻いてるんやろってね。お味の方はかなり好評でしたよん♪やればできるの、私だって。




こちらはJちゃんが持ってきてくれた天ぷらたち。「やっぱり昭和と言えばくじらよ〜」とJちゃんが言うと「そうやそうや」と反応する親父。私はあんまりくじらのイメージないねんけど、給食によく出ていたらしい。ビミョ〜な年齢差。




出たっ!赤玉パンチとサントリーの角。うんうん、確かに昭和なかほり。この角、ねえさんがソーダ付きで持ってきてくれていたので、終盤でハイボール大会になっていきました。もちろんお店でもらったあの角のグラスでね♪




これもスゴいね、駄菓子たちです。これ以外にもビスコやらかっぱえびせんやらおやつてんこ盛りでした。とーちゃんの時代なんて20円あればたいがいのお菓子が買えたらしいからね。う〜ん、年齢差ビミョ〜。




こちらはねえさんが具材を準備してきてくれて作ってくれたナポリタン。あ〜なんか懐かしい!「昔の料理ってなんでもケチャップで味付けしてませんでした?」と言うてたけど、確かにそうやな〜。特に子ども向けの料理ってケチャップ入れりゃOKみたいな感じやったわ。ケチャップ自体も新しかったからね。




みんながいるので超ゴキゲンなワルい犬。ワシと遊べとうるさいうるさい。犬のことはほっておいて、桑田さんのライブにみんな夢中です。「あ〜っこの歌懐かし〜!!」の声が飛ぶ中、「この人整形してたらしいで」「この人の嫁さんがな〜」となぜかいろんなことに事情通なJちゃん。さすがやね、脱帽です。そんなこんなでにぎやかに時は過ぎ、がんがん飲んで食べていつの間にか寝てしまいました。なので後半のことはほとんど覚えておりません。うー、二日酔い。